« SEED PHASE-28「キラ」(ネタバレあり) | トップページ | 燦然祭3・サバじゃねぇ! »

2003.04.21

クジラ台風発生。

 見るものもなくTVをつけている、という時にウチでは大抵スカパー!258ch・JNNニュースバードが映ってるんですが、ここの夜バードのお天気情報をやってる三ヶ尻さんのネタが結構面白いなぁと。

 「御萩」「牡丹餅」までは知っていても、「夜船」「北窓」までは知らんかったとか、よく調べてるなぁと思うことがあるんですが、本日のネタがこの「クジラ台風」。今南の海にいる「台風2号」のことなんですが、2000年から使われるようになったアジア名のお話なんだそうで。この話自体は聞き覚えがあったものの、全貌は知らずにいたもので、まさかこれが「クジラ座」などの日本の星座名シリーズだったというのは初耳でございました。

 気になって調べてみたら面白いのなんの。どのサイト見ても「コップ台風」や「ウサギ台風」が来られてもなぁ、と書いてあってそれもそうなんですが、「こんにちは台風」なんてやってきた日にはどうしたらいいのかと(^^; 「龍の王台風」とか「雨の神台風」なんて格好良いし、「孫悟空台風」は面白いけど、「プリン台風」もちょっとなぁとか、「人知れず咲く美しい花台風」は可憐だよなぁとか。

 一覧という点ではこちらが一番分かりやすいかなと思うのですが、ここどこのサイトやねんと探したらTOPを見て納得。鹿児島をエリアとする南日本放送のサイトでした。生活に直結する話題ですもんね。

 気象情報ということでは、昨年度でNHK首都圏をさようならになってしまった平井さんが好きだったんですがー(i_i) 今はどちらに。ともあれ、全国の予報士の皆さんには今後とも的確で面白い情報をお願いしたいものです。

◆本日の更新:とびだす。:やっとのことでほっとにゅ~す更新。ばんぐみひょう関連は後日(_o_)

|

« SEED PHASE-28「キラ」(ネタバレあり) | トップページ | 燦然祭3・サバじゃねぇ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事