« BANDAI MUSEUM 1/4:概要編 | トップページ | (i_i) »

2003.07.15

BANDAI MUSEUM 2/4:MSM+G-Base編

 前回のが概要ということで、以下詳細。

 1/1ガンダムもそうだけど、MSMのポスターとか、格好良いのに暗くてあまり良く見えなかったり。他にもモニタ見てると「後が通路ですから」と言われたりとか。そりゃ悪かったけど、こんなとこ人が溜まるのは明白だし。でも映像見てて楽しいんでつい見入ってしまいましたですよ。映像製作は2班あるという設定で、かなり細かい所まで作り込まれてます。

 ま、不備な点がどうしても目に付いてしまうのがテストランならではのことでして。テストランというのは、「本番前にちょっと駄目出しに付き合ってちょ」というものなので、あの状態が完成と思うのは早計。先行公開に行った人のれぽーとで文句が多かったとしても、それは無理からぬことと割り引いて考えてほしいなと。本公開後しばらくはまだ混乱してるだろうから、落ち着いた頃に行くと良くなってるんじゃないかなと期待しとります。明らかに未完成なのもあったし。

 一通り見終わってG-Baseを物色。GUNDAM's@大阪、GUNDAM MANIA@フジQと見てきた目にも、ガンプラの充実度とかレアグッズの揃い方はぐーでした。SDのキットがこんなにあるのは初めて見たかもとか、どこから掘り出してきたんだLMのジェニス改エニルカスタムとか。ヒートホーク型ギターとかガンダムハンドチェアの実物なんて初めて見られたし、ふんわかハロてんこもりだし。書籍は角川しかなさそうですが。ハロとジム&ボールのTシャツを買ったものの、G-Base限定のハロのクッキー缶を買いそびれて聞いたら3・5階でも売ってますということだったけど、帰路のルート間違いで買いそびれたのでリベンジ必至。あ、5階の萬代神社には巫女さんも。

 G-Baseにてすぺさるな方にお会いできたので、文句を言いつつも興味深いお話を伺う。問題の照明は変わるということだし、モニタも一部場所変更とかあるらしい。今後色々整備していくというのがほんと楽しみ。1/1ガンダム用のリフトは7/25から動くんだっけ? 動かないまでも上がってみて、そっか、この角度かーとか思ってしまうのがお約束ですが楽しかったり。あの空間に収めるためのあの角度とか、よく見えないけどあそこのラインが~などと、カフェのカウンター前でウェルカムドリンクなど頂きつつ、1/1ガンダムを眺めながら話していたのもいとをかし。しかしここでドリンク出してくれたのが金髪さん+英語なまりの日本語だったので、小市民な日本人は面くらいました……。

|

« BANDAI MUSEUM 1/4:概要編 | トップページ | (i_i) »

バンダイミュージアム」カテゴリの記事