« 東映ヒーロー主題歌集LD | トップページ | ようこそ、平和の国へ……なのか? »

2003.08.24

燦然祭6・恋と闇とヒーローと尺八と

 しかし今日は暑かったなー。C3参加者の皆さんお疲れさまでした。この暑さがコミケだったらと思うと……。昨日付けの主題歌集のラストがシャンゼだった勢いで燦然祭。

 #28「犬と猫と馬と鹿」ブランコで「スッキリ、スッキリ!……すっきりしなーい」のエリが可愛い。今回の「知っているか!」は馬鹿の薀蓄。黒岩の暁イジメは空き缶投げ捨てで禁固1週間+ドッグフード、釈放されて即赤信号無視で禁固1週間+キャットフード。猫化した暁はきょーあくな可愛さ。そしてエリ→黒岩のキス。これが濃いつーか濃厚(同じや)。二人の恋の舞台は西新宿。当時は出来て1年くらいの新名所でした。あっそういや燦然がない。

 #29「速水はヤミに!」人間の心の闇を開放するヴィンスー。速水はそのために闇生物ボチャッカへと変貌する。「そんなに俺がシャンゼリオンになったことを根に持ってたのかよ」ほんとにねぇ。#9「速水、燦然!」で振り切ったんじゃなかったのかよ~。「友情のキーホルダー」の効果でその闇が頂点に達して一人歩きを始めるのが凄すぎる(^^; あと都知事選の笑顔の暁のポスターをナイフでざくざく刺す速水が恐い。黒岩に恋の終わりを告げるエリ、胸にSAIDOCの手帳付き。

 #30「ヒーローの先生!」確かにシャンゼは従来のヒーローの枠にはまらないんだけど、だからこそこういう話が成立する訳でもあるんで、自分ではこれをシャンゼの1番には出来ないなぁ。速水はともかくエリちゃんまでどうしてそこまで賛同するんだとは思うがまぁいいか。でも採石場(いつもの場所とは違うが)に現れるノリノリの暁にはこっちまでノリノリになってしまうのが、自分もオタクだということですか先生。最後まで笑いっ放しの快作であることは間違いないんですよねぇ。

 #31「羊とパイと現金と」尺八で不眠症になる速水とエリと暁が数えていたもの。「お前は言ってはならぬことを言ってしまった」「またつまらんラームを吸ってしまった」ってジャブーさん、あんた。誘拐犯AとBはキャラ立ってて良い。ミクに尺八の音色は届くが、シャンゼに倒されたために途絶えてしまうというあたりは確かに一線画してるのか。しかし速水がパジャマだったよな? 浴衣の方が好きだ。

|

« 東映ヒーロー主題歌集LD | トップページ | ようこそ、平和の国へ……なのか? »

特撮」カテゴリの記事