« GX第二十五話「君達は希望の星だ」@ANIMAX | トップページ | 《RELAX》番外公演 ハミングバード・トラップ 千秋楽 »

2003.09.04

世界忍者戦ジライヤ #9~12

 #9「ワナワナ罠のパコ作戦」フクロウ男爵って、鎖国の折に弾圧されたキリシタンの霊を弔うのが目的じゃなかったのか? 何か急に神の博愛を説かれてもアイアムよく分かりまセーン。今回のフクロウ語は結構まともな英語だったんだけど、鉄兜? が脱げた下にまた覆面って宇宙メダロッターXかあんたは! とか言ってたら、まんま同じように崖から落下してましたよ。「アイシャルリターン!」とか言ってたんで、「惜しい男を……」とかって哲山先生の台詞に関係なく再登場してくれるものでしょう。アイアムその日をビリーブ。

 #10「生か死か!霊幻忍法の恐怖」#11「怒りの闘破・真っ向両断!!」横浜編というか中国忍者編。怪しすぎる少女に近づくなよ学~。しかし「ヤング」ってのも時代やね(^^; 漢忍緑龍はコットポトロ顔、そして今一人現れるのが火忍チャンカンフーの息子←この名前で登場。固有名もないんかい。レイが国際秘密捜査官だと知ってる哲山先生って一体。竜は香港で漢忍緑龍と何度も対峙しつつとどめをさせなかったと話すが、彼に命を狙われて生き延びた奴は居ないとか言ってたのと微妙に合わんぞ? レイは闘破の危機にその瞳を光らせてエネルギーを放出、闘破を救うものの自分は眠り込んでしまう。んで、ジライヤスーツを直してくれる聖衣直し職人じゃなかった謎の博士、スターウォーズ計画から逃げてきたってのが時代だなぁ。で、これで第二装着つーかアイマスク付けちゃうのね。あの目が覗いてるのが好きだったのになぁ。しくしく。
 兄貴に「闘破が大きいの?」と聞かれて、闘破が大きくて突破が小さいんじゃないかと答え。えーいでもそれが萌えなんだ。あの小さな体が綺麗に動くのが見ててとても気持ち良いのですよ。折角カンフー遣いとの対決があったので、緑龍VS突破たっぷり見たかったなぁ。そういやロケ地は横浜の赤レンガ倉庫だと思うんですが、当時は落書きだらけだったのね。

 #12「折鶴のペンダントは愛の誓い」抜忍を追う紙忍折破。オルファならカッターだろってそりゃそーなんだが、腰の鋏でちゃんと紙切りをするんだからカッター持っててもおかしくないぞ。お話はまぁ定石なんだけど、紙忍折破って機動刑事ジバンに転職するのね。久々にキッチンの闘破だのぞうきんがけしてる闘破だの見られて良かったかも。

|

« GX第二十五話「君達は希望の星だ」@ANIMAX | トップページ | 《RELAX》番外公演 ハミングバード・トラップ 千秋楽 »

特撮」カテゴリの記事