« SEED PHASE-48「怒りの日」 | トップページ | NHKスペシャル「テロを止めた対話 ~ノルウェー秘密交渉の記録~」 »

2003.09.15

祝・阪神優勝

 18年ぶりの優勝おめでとう、と今日はまずこれでしょうって感じで。星竜優勝の時は「自粛」だ東海村事故だとついて回るものがあったんだけど、今回はほんとお祭り騒ぎって感じですねぇ(事件や事故も色々あるんだが)。ナゴヤドームで星野監督の胴上げというのは名古屋人としては非常に微妙だったので、予言どおり9/15・甲子園で良かったなと。ニュースバード見てたら「明日から試験なんで今日優勝してくれないと」と試験勉強しながら試合を待ってた学生が居たが、優勝したらしたで舞い上がって試験どころじゃないような気もするが(^^; でもちゃんと勉強するのは偉い。

 その瞬間ミナミに居た日高師匠のレポ。凄いわやっぱ。

 正直、ぶっちぎりすぎで早い時期に優勝が約束されてしまったので、ちょっと冷めちゃったとこもあるんですけどね。ま、本命近鉄だし。今日はダイエーに勝って良かったんだけど、西武も勝ったからゲーム差縮めてやった格好か。でも独走は許さん、っていうあたりがパの面白さだなぁと。近鉄もノリの怪我がなければもっと喰らいついていられたんだろうけどなぁ。ローズは284号本塁打と1000三振と記録作って元気でいいんだけど。お、今日バーン様勝ち投手じゃん。おめでとー。一時この方が投げると負けてたんで、やはりバーン様なのかとか言ってて失礼しました。諦めずに頑張れ。

 今日は世界都市展の映像展示最終日だったんで行きたかったんだけど、どうにも熱っぽくて断念。朝起きてこりゃ駄目かなと思って、ABUロボコン見てたら結構気分良くなったんだけど、やはり駄目でした。しくしく。ロボコンはなー、日本は勝ちに行く気合が負けてるよなと。国内予選も見たけど、フルハウス狙ってるとこなかったような気が。高専ロボコンでは結構妨害/防御ってあって、でも何かそれが卑怯に思えたりもしてたんだけど、世界が相手じゃそんな生ぬるいこと言ってられないじゃん。相手は国を背負って、未来を賭けて臨んで来てるんだから(昨年優勝のベトナムチームは無試験で大学院だそうだ)。ABU大会2回とも準決勝敗退というのはロボコンの歴史のある日本としてどうなのよと思うので、来年は勝ちに行ってほしい。うりゃー。

|

« SEED PHASE-48「怒りの日」 | トップページ | NHKスペシャル「テロを止めた対話 ~ノルウェー秘密交渉の記録~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事