« 「余興は終わりだ」 | トップページ | アルジェントソーマ CDドラマと漫画版と »

2003.10.07

アルジェントソーマ 音楽とバイオリンと

 まだ続くアルジェントソーマ祭。あぁぁ遅れてはまったのに何だこの勢いは。リミッターを一つ解除してDJ K.HASEGAWA(KH-R)氏のサイト拝見。FIRESTORMやっとったんですかい! AT-Xでまだやってるみたいなんで見よう。うん。m-serveのアルジェントソーマのページもまだあって、45秒試聴できる曲もあるんで、最近一体何を騒いでるんだと思われた方は是非。DJ K.HASEGAWA(KH-R)氏の曲は「Profiling」だけですが。

 服部克久氏の曲で試聴可なのは「Fatal one:宿命の人」「鎖に繋がれた魂」「Immortal love」「貝がらの夢」「こわれもの~Fragile」と主題歌関連ってことで、大体えぇとこ押さえてるかなーと。「夢、朽ち果てて」「Flying commander」「Unknown」がないのが残念ですが。「夢、朽ち果てて」というタイトルなのに、アルジェントソーマの「夢」の部分を象徴している「Horizon」のメロが入ってるのが何か泣ける。後の2曲は「フューネラルのテーマ」と「トートのテーマ」なんで、ちゃんと「やっつけ隊」してる話としては押さえておきたい曲なんですが。って、各論ばっかで総論やってないんですなそういえば。←それ始めると大変な事態に。

 話を戻して、「Fatal one:宿命の人」「Immortal love」「夢、朽ち果てて」の、泣きそうなバイオリンが凄く好きで……あの音はバイオリンだと思うんですが。楽器に関してはほんと無知なのが悔しい。少し前にサイレントバイオリン調べてて、面白そうだなーとは思ったんだけど、ちょっと手を出す余裕ないかなぁ。

 バイオリンといえば、ガンダム20周年コンサートでの「月は見えているか?」とか、「ハーメルンのバイオリン弾き(TV)」の「魔曲 レクイエム」(モーツァルト/田中公平)もゾクゾクするほど好き。いや魔曲が良いのはこの曲に限らないんですが、特にこれは「月は見えているか?」同様原曲のコーラスをバイオリンソロにしてるのが良くって。「Lacrimosa」→「Dies irae」といいとこどりしてるのも大きいんですが。「ハーメルン~」は、田中公平氏のオリジナル曲も良かったし、TV版のどうにも少女マンガ的展開というか、あのオチには惹かれるものでして。

■カミラボ;アルジェントソーマ サントラIサントラII


アルジェントソーマ ― オリジナル・サウンドトラック 1
TVサントラ

おすすめ平均
クラブサウンドに注目

Amazonで詳しく見るB00005HRRK

アルジェントソーマ ― オリジナル・サウンドトラック 2
TVサントラ

おすすめ平均
いろいろな表情を楽しむ
アニメのサントラとは、思えない良さがあります。

Amazonで詳しく見るB00005HWCV

|

« 「余興は終わりだ」 | トップページ | アルジェントソーマ CDドラマと漫画版と »

アルジェントソーマ」カテゴリの記事