« 電撃祭7・歌と初恋と家族と絵と | トップページ | Nスペ「文明の道」第7集 エルサレム・和平・若き皇帝の決断 »

2003.11.14

電撃祭8・蝶と馬と謎とナナと

 やっと追いついた、今週の「電撃戦隊チェンジマン」。

 #29「花を守れ!幻の蝶」何か印象薄いやと思ったら、Aパート素面が剣さんだけでした。霧が峰高原に咲き乱れる花、地球の自然を守る伝説の黄金の蝶。不老不死の力を得られるという伝説は宇宙にもあり、「まさか地球に」って長官の台詞が怪しい(^^; ブーバと無敵コンビの宇宙海賊ギガラってのは面白いわなー。戦闘で踏み荒らされた花を起こしてやる少年が良いぞ。「ピンチはチャンスだチェンジマン」好きだー。花の話だけど長石組ではなく山田稔組。

 #30「走れ!ペガサス!」疾風さん曰く「ペガサスがーペガサスをー助ける」の話。うわーこの素面アクション1の挿入歌名前思い出せん。宇宙獣士デリカルのマグネシャワーによる磁気嵐でメカは使えない。「戦えないチェンジマンなんて……俺は自分に腹が立ってるんだ」大空さんってこういう人。老馬ペガサスに優しくしてやるのがまた良いのよね。大空の危機にペガサスが走る、そして……。「お前は本当のペガサスになる」ってのはまー……定石なんだけどね。全ての命のために、というのが強調されるのは好き。

 #31「暴け!バズーの謎」預言者ゼクの残したスペースドール。バズーの正体が秘められているというその人形をミミちゃんと呼び可愛がるゆかり。先祖伝来らしいあたり、バズーは長い間宇宙を我が物にしてきたってことですな。ゆかりと人形を守ろうとするさやか、そしてゼクのメッセージが空に浮かび、あと一言ってところでゾルバスがドールを破壊。謎が解けるのは最終回までお預けに。ところでメルル星人のがメモリードールで、こちらがスペースドールなんですな。紛らわしい。

 #32「ナナ!危険な再会」ナナちゃん再登場。リゲルオーラを狙いギルークがナナを襲う。ナナのイヤリングに導かれ5人も駆けつける。怪鳥ジャンゲランを手なずけたアハメスもリゲルオーラを狙う……って衣装替えが先だったのか。猫耳つか女狐も良いけど、この銀の女王も良いんだよなー。アハメス三獣士も登場、チェンジロボで標準サイズの三獣士粉砕ってのも珍しいか。リゲルオーラの前兆に怯えるナナ、ナナを探す5人の声が響き、続く。ってこれで2週待ちですか(i_i) 本筋なのよ本筋! で次回は「ギルークの最期!?」ってなー。何かゴルドランを思い出したぞ(^^;

|

« 電撃祭7・歌と初恋と家族と絵と | トップページ | Nスペ「文明の道」第7集 エルサレム・和平・若き皇帝の決断 »

特撮」カテゴリの記事