« Nスペ「文明の道」第7集 エルサレム・和平・若き皇帝の決断 | トップページ | THE BIG-O #9-10 @ CARTOON NETWORK »

2003.11.17

味っ子と片山一良氏のおいしい関係

 「ミスター味っ子II」がイブニング誌で始まってしまいましたが……最近こういうの多いけど味っ子までかい、と思いつつ、時間経過に合わせて育ちまくってしまった陽一を見ると、つい虎峰は元気やろかと、連載が始まったばかりでそんな心配は早すぎるって感じですが(^^;

 イントロは昨今の情勢を踏まえてみせてますが、アニメ版の村田食堂が戦後の焼け跡から始まったのとダブるような気もしたり。とか言い出すと、あのやり方って料理会とゆーよりアニメ版での味将軍グループみたいな感じもするんで、陽ちゃんは肝心のジイさんに成り代わり、料理の心を微妙に勘違いして思い上がった不埒な輩の性根を叩き直して諸国漫遊していくんだろうかと思ったり(それじゃまるで味頭巾だ)。ともあれ原作は原作で好きでしたんで、押さえるところは押さえつつ、楽しい作品になってくれれば良いなと思います。虎峰が再登場できるまで連載続いてくれますように。←ぉぃ

 んで、ちょいとアルジェントソーマの話をしていたら「片山監督って味っ子もやられてますよ」というお言葉が。早速「ミスター味っ子 うまいぞーBOOK」(アニメージュ文庫)をめくったら確かにコンテでお名前あるじゃないですか。#38「冷し中華勝負!京のみやこで大勝負」が初で、その後、丸井対味っ子(49)、冬虫夏草(52)、香港ラーメン(55)、怪傑味頭巾初登場(62)、アレックス急行(67)、スキヤキ(74-75)、消えたのれん(89)、サンドイッチ(95)、ラスト2話(98-99、99は今川監督と連名)と、全部は挙げてないんですが印象深い話ばかり並ぶとは……恐れ入りました。何かもの凄く見直したい衝動に駆られておりまする(i_i)

 いやセンチメンタルジャーニーも片山監督だと後から知って驚いてましたが、やっぱここまで来たらTHEビッグオーを真面目に見ないといけませんな。カートゥーンネットワーク・金曜18/24時の枠がまだ残ってる模様なんで。

|

« Nスペ「文明の道」第7集 エルサレム・和平・若き皇帝の決断 | トップページ | THE BIG-O #9-10 @ CARTOON NETWORK »

THEビッグオー」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事