« 仮面ライダーZO | トップページ | 「映像の世紀」第2集・大量殺戮の完成 »

2003.12.22

冬至

 スーパーでかぼちゃの隣にゆであずき。いとこ煮のレシピが店頭にあったんで、ざっと頭に入れて帰宅してさて煮てみようかと思うと、カップ5の水の量に唖然。かぼちゃが少し少なめなんで、若干減らしたものの、やっぱ水多いんじゃ……。砂糖大さじ3は覚えてたものの、しょうゆの量が不明。ま、関東のレシピだから、これは好きにすればいいかなーと思って適当に入れるも、やはり水が多い。うーん何かイメージが違う……と思いつつ、その小豆色の汁も添えて出したら、ちょっとぜんざい風で、食後のデザートには良かった感じ。

 今年も高専ロボコンは燃え。予選が終わった頃に「にんげんドキュメント」で阿南高専の話をやってて、阿南高専初の全国大会出場を果たした「Rise'n Roll」はどうなったかというとこれが「アイデア倒れ賞」でしたが(^^; でも初戦で2-0で勝ってるとこ見逃したなぁ、やってなかったかもだけど。そういえば四国予選も何だかんだで見てましたが、やっぱ全国大会はレベルが高い。ほんと面白かったです。打ち出し型の雄・航空高専の「大食鉄鋼人」VSアーム型の雄・旭川高専の「Untyred」。ストッパーを使って旭川高専が優勝するも、ロボコン大賞は航空高専。あの大食いと打ち落としは凄かった。小山高専「ましゅまろん」の脚部変形には燃えた。

 で、見終わった頃に仕事先から電話。懸念事項がよろしくない方へ。小一時間かかって何とか事なきを得たので、これで落ち着きたいところ。ゆず湯はやっぱえぇもんですね。明日から日が長くなるのが嬉しい。

|

« 仮面ライダーZO | トップページ | 「映像の世紀」第2集・大量殺戮の完成 »

NHK」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事