« 先週見たオタク番組。 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問? »

2004.01.12

本日の時代劇。

 昨年から時代劇づいてますが、時代劇も特撮もSFも似たようなもんですから(^^; ってことで、NHK正月時代劇「大友宗麟」→大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」@ファミリー劇場→目黒祐樹の「鞍馬天狗」@ホームドラマチャンネルと見てました。

 大友宗麟は音楽が千住明だ~とか思いつつ全部は見られなかったものの、突然画面見て「この秀吉誰?」と聞いてみたり(片岡鶴太郎でした)。大分放送局制作で切り口も面白そうだったんで真面目に見とくんだった。

 信長は92年の本放送当時から好きで、昨年総集編を見たんだけど全編見直したくて嬉しいところ。途中から見てしまったものの「この斎藤道三誰?」と聞いてみたり(松平健でした)。って、この時代にあってはこの辺の人たちって記号化されてるからなぁ。緒形直人の信長は本放送当初「ぉぃぉぃ」だったんだけど、これはこれでヨシ。ルイス・フロイスのナレも好きだ。あーこれぞ大河だよと安心してしまうのは、昨日の「新選組!」があの状態だったからか(^^;

 信長終わってチャンネル変えたら鞍馬天狗やってまして。90年・テレ東の30分時代劇で目黒祐樹というと「参上!天空剣士」の印象が強いんですが、同じ年ということは後番組だったんでしょうか? お話は#27「両雄対決」、最初からいきなり「新選組が云々」って……この厳つい貫禄のあるおじさまが近藤勇ですか? うわー(役者名失念)。対決とかいいつつ、ニセ新選組を二人でばったばったと斬っていたような気が。

 で、終わったら2月新番組として「おんな太閤記」の番宣。これって自分が初めて大河ドラマとして認識した作品だと思うんで、凄く楽しみです。今年はスカパー!にNHKの番組が大量に流れてきて嬉しい限り。「八代将軍吉宗」やってくれないかなー、中井喜一の春様(徳川宗春)が見たい~。

 成人の日ネタだと、タイムカプセルから6年前に亡くなった母の手紙が出てきて涙という話題にもらい泣き。彼にはそのままいい大人としてあってほしいです。

|

« 先週見たオタク番組。 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/95420

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の時代劇。:

« 先週見たオタク番組。 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問? »