« 本当に訪問者が知りたい20の質問? | トップページ | 東洋大学「第17回現代学生百人一首」 »

2004.01.14

歌会始

 ちょっとNHKつけてみたら歌会始やってました。召人・大岡信さんのお歌。

いとけなき日のマドンナの幸ちやんも孫三たりとぞeメイル来る

 これをあの調子で朗々と詠みあげているんですよ。面白い~。
 皇太子殿下のお歌も、ほんと人の親なんだなーと微笑ましくて良いですよ。

 新春らしく、こういう雰囲気も良いものです。
 さ、仕事せにゃ。


 01.15追記。

 新聞見て表記直しました。オンラインはこちら
 大岡信さんのお歌は、お題の「幸」を人名で詠みこんでおいて、でも歌の雰囲気はほんわかと幸せだというのが心憎いです。

 入選歌で松本みゆさんの

彼と手をつなげることが幸せでいつも私が先に手のばす

 も微笑ましくて良いなぁ。彼女の表情さえ見えそうな。幸せなのはそういう彼女が側に居る彼もなんだけどね。

|

« 本当に訪問者が知りたい20の質問? | トップページ | 東洋大学「第17回現代学生百人一首」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/100438

この記事へのトラックバック一覧です: 歌会始:

« 本当に訪問者が知りたい20の質問? | トップページ | 東洋大学「第17回現代学生百人一首」 »