« 米大統領の宇宙計画(1/14) | トップページ | 両親を尊敬すること。 »

2004.01.22

プロフィールとは何か

 まず目に入るであろうタイトル→サブタイトル(タイトル下の1行説明)で基本は説明したつもりなんで、自分では「プロフィール」としては公開していません。プロフィールを開けてみて、「メール送信」と「1行説明」だけじゃ自分でもガッカリしますし。それが味になってるとこもありますが。

 ただココログを彷徨っているとこんな人も。

 ■プロフィール、書いてます?(Kentaro's Memo)

 今更恐縮しつつトラックバックしてみますが、プロフィールを公開していない自分はやはり正体不明なんでしょうか。少なくとも「プロフィールに何らかの興味を持っている」ことは伝わるかと思うんですけど。

 方々のプロフィールを片端から開けてみて思ったのは、プロフィールとは単なる自己紹介ではないらしいということ。雑誌に載ってるような略歴もあれば、かなり赤裸々にご自分を綴っておられる方もあり。よく見てるとこのだと以前に本文で読んだ覚えのある文章が載ってたり。何を書くかだけでなく、設定→公開→CSSと悩みも尽きない模様。

 なのに何故プロフィールを公開しようとするのかといえば、それは件の100質等と同様、テンプレート化した自己表現だからなんだろうなぁと思う訳です。とはいえ自由記述だから皆さん悩まれている一方で、そこにある意図が込められるものなのだと。

 サイトを本に例えれば、プロフィールは単なる「著者略歴」ではなく、「前文」と言っても良いような気がするんですね。ものによっては概要さえ含みますが。そういう観点では、ネタとしてのプロフィールを考えてみるのも面白いのかなと。「21の異なるバージョンによるプロフィール」はさすがに無理ですが(^^;

 ただま、ふみひこさんとこの1/7付けを読んでみても、やはりあらすじよりも本文という感もあり。プロフィールを見てその人を分かった気になるのは、あらすじだけでその本を知った気になるのと同様だなと。古河社長のプロフィールを覚えてなくても、カラスミのスパゲティを覚えてるようなもので、その人となりを知りたいと思ったらトップページ全体を見渡してみるのが一番の早道だと思うのです。

|

« 米大統領の宇宙計画(1/14) | トップページ | 両親を尊敬すること。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

えーと、何つーか、もやもやする話題ですね(笑)
リンク先の方に何か答えを、と思って考えたのはこんな言葉。
「ココログで WEB 上によしなしごとを書きつけることは、プロフィールも何もないサイトにトラックバックやコメントを投げる行為と何も変わらないんですよ。」
…お試しサイトを未だ公開できない人のいう台詞ではありません。すみません。

投稿: ふうこ | 2004.01.23 00:48

>ふうこさん どもです~。

 いつもながら御意にて。
 こちらに頂いたコメントの数々から、ふうこさんの人となりというのも分かるものだろうと思いますよ(^^)
 お試しサイトも楽しみですが、どうぞご無理のないように。

投稿: しののめ | 2004.01.23 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/124397

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィールとは何か:

« 米大統領の宇宙計画(1/14) | トップページ | 両親を尊敬すること。 »