« ココログ1年分。 | トップページ | 足したり削ったり磨いたり »

2004.01.07

七草

 昨日は小寒ということで寒の入り。今朝は七草粥をいただきました。つても七草以前からお粥で生きてますが(i_i)

 さてウチのカレンダーは殆どがありがたくも頂き物ですが、1つだけ兄貴に買ってきてもらったものがあります。旧暦(陰暦)のカレンダーです。それはまだ表紙がついたままで、表紙の小さいカレンダーに「師走」と書いてあります。そう、旧暦ではまだ師走なんです。新年はこれから迎えるんです。などと書いてると逃避そのものですが(^^; でも世間様の年末年始は慌しすぎて、どうにも年々取り残されてしまう感じが強くなり。やっぱ冬混み後の寝正月ってのがまずいんですよねぇ。年賀状もまだまだ残ってますし……すみません。

 でも旧暦のカレンダーって何かほっとするんです。ウチのは月の満ち欠けが入っててそれ見てるだけでも楽しいですし、二十四節気だとかもちゃんと入ってますし。季節の移り変わりにはやはり旧暦の方が合ってるように思います。夏が長いなーとかっていうのは、閏月を見ると案外納得できたりするそうで。今年はどうなるのでしょうか。

 オンラインでは「こよみのページ」が便利です。サイトの隅々まで楽しめます(^^)

|

« ココログ1年分。 | トップページ | 足したり削ったり磨いたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/80558

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« ココログ1年分。 | トップページ | 足したり削ったり磨いたり »