2/8のNHK:新選組!+のど自慢
■新選組! 第五回「婚礼の日に」
なんとなく見方が分かってきました。アバンタイトルで解説が入る形式は「あぁ、これが大河だよ」とは思うものの、本編はやっぱ青春群像を描く普通のドラマなのね。いやそれがイケナイとは言いません。特撮も時代劇もSFも何でもそうだけど、要はどこまで人間をリアルに描けるか、でしょ。最後まで見てみて、描かれたキャラクターがきっちり生きていればOKだと。様式美というものは確かにあるんだけど、それは他の大河でやってるんだから良いじゃんと思ったり。今のところキャラは生き生きしてると思えるんで自分は結構気に入ってます。大河らしい大河を見たかったらスカパー!見ればえぇのよ。←こちらはこちらで捨て難いのよね。
前回、女の数で周介に「負けた!」のトシに萌え。今回、いつのまにか近藤さんちになじんで来客応対してる山南さんに萌え。いきなり演説ぶって何しに来たのか分からんかったが、勇を助けてくれてありがとう桂小五郎。山口一のオダギリジョーもほんと出世したよなぁ。今丁度日曜深夜に「仮面ライダークウガ」を見てるんで尚更感慨深いです。前枠の「見ればナットク」に萩野崇が再登場してたけど、連敗記録更新してる場合じゃないぞ(^^; ラーメン食べてるのが無性に可愛くて、カップラーメン1食を3回に分けてた涼村暁を思い出すと出世したんだろうとは思いますが。役者としては面白いんだ、頑張ってくれ。
■のど自慢@栃木市
NHKつけっぱだとつい見ちゃいます。定番てのはえぇですわね。
ギターを抱えた父子。「こいつが制服で歌えるの最後なんで」といってたお父さん。ハモリで歌っていたのも仲良さげで良い感じ。
赤いドレスで張り切ってた大工のおばあちゃん。「memory」でチャンピオンに輝いた金髪のお姉さん、間奏で拍手が来るくらいほんと上手かったけど、日本で英語を教えた2年間の良い思い出になってくれたかなというオチはまぁお約束ってことで。
| 固定リンク
「NHK」カテゴリの記事
- Nスペ「感染爆発」(2008.01.13)
- ラジオドラマで尾張春風伝(2007.03.05)
- 水曜のNHKにびっくりした。(2006.12.13)
- Nスペ「硫黄島 玉砕戦」(2006.08.08)
- 61回目の原爆忌(2006.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント