« ハンドル名占い画数編 | トップページ | カテゴリ別新着の謎 »

2004.02.07

2つめのココログにてこずる。

 元々飛田館をblog化したいと思って、この寝言で試行錯誤をしていたんですが、ようやく「飛田展男fan-blog:とぶろぐ。」としてopenできました。以下その際にてこずったことなど。

【1】ウェブログ作成でエラーが出たら、ウェブログ名を変えてみると良いかも。フォルダ名は1文字でも良いみたい。
【2】登録メールアドレスはユニークでないとならないので、別のココログで登録しているアドレスは使えない。

 【1】について。ドメインは取得できたのでウェブログの作成……と思ったらこれがずっとエラーになってしまいました。
 「b」という1文字フォルダにしようとしたのが悪いのか、と思ってフォルダ名を「fanblog」に変えてみても駄目。どうにも分からずに問い合わせメール送ったんですが、これすらエラーが出た時には泣きたくなりました(i_i)<ちゃんと送れたみたいですが

 その後、ひょっとしてウェブログ名がいかんのか? と思い、「飛田展男fan-blog」と「fanblog」で作ってみたらOK。そうしておいて改めて「飛田展男fan-blog:とぶろぐ。」へ名前を変えることは出来たので結果的に自己完結してしまいました。その後フォルダ名は「b」でもOKだと分かったんですが、「fanblog」にしておくことに。――かくかくしかじかこんな事情で解決しました、とメール出すべきなんでしょうか。@nifty側でのエラーの原因の判断を聞いてみたい気もするんですが。

 【2】については、FOAFの関係だというのはわかるんですが、1つのドメインで複数のウェブログ設定が出来るようになれば、こういうことは回避できるのになぁと。←転送アドレスを入れるという手はあるんだろうけど

 ――そうなったらどうしようかなぁ? とりあえず参考になりそうな記事のURLを将来のためにはっときます。

YanaKen's PC&Web Life: 他のココログから記事を移転してみました。

|

« ハンドル名占い画数編 | トップページ | カテゴリ別新着の謎 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/174765

この記事へのトラックバック一覧です: 2つめのココログにてこずる。:

« ハンドル名占い画数編 | トップページ | カテゴリ別新着の謎 »