« 2つめのココログにてこずる。 | トップページ | カテゴリ別新着の謎・2 »

2004.02.09

カテゴリ別新着の謎

 ココログナビの「カテゴリ別新着記事一覧」とココログルのディレクトリ検索とでは、前者に取りこぼしが多いだけでなく使いでも後者の勝ち! ということで「皆さん合意と見てよろしいですね」という状況ですが、ここへ来て「自作カテゴリを使っていたらカテゴリ別新着に掲載されない」という問題がにわかに市民権(?)を得てきたようです。

■参考:Tokyo Forum: 「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める

 以前からココログルでも、自作カテゴリの場合はディレクトリ検索に掲載されないという点では同じだったのですが、さすがに前者がココログ(@nifty)によるサービスということでは無理もなく。尤もあれだけ取りこぼされてはなぁ、という気もするのですが。

 自分の経験では、自作と既存の複数のカテゴリを設定した記事は、ココログルのディレクトリ検索に掲載される場合とそうでない場合がありました。掲載されたのは「アニメ・コミック+特撮」と自作カテゴリが後に来る場合、掲載されなかったのは「テレビ衛星波+アニメ・コミック」と自作カテゴリが先に来る場合のようでした。

 寝言の場合、既存カテゴリが4に対して自作カテゴリは9。ココログルのディレクトリ検索から訪問していただけたのは九割九分「ウェブログ・ココログ関連」で、他はGoogle等で単語を直に検索というケースが圧倒的なので、正直自作カテゴリはディレクトリ検索に掲載されなくてもいいかなという感じでしたが、今回「飛田展男fan-blog:とぶろぐ。」をopenしたのと「カテゴリ別新着記事一覧」のサービス開始が重なったのとで、こんなことをしてみました。

【1】新規投稿は全て「アニメ・コミック」にしておく。既存カテゴリなので、カテゴリ別/ディレクトリ新着に掲載が期待できる。かもしれない。正直気分は博打(^^;
【2】新着から外れた記事は、自作カテゴリへ保存し直す。一手間掛かるもののバックナンバーの整理という意味ではこれで充分かなと。

 で、やってみた結果なんですが、「【CD】Get Backers・神の記述編2(2/14)」という記事について、ココログナビには掲載されたものの、ココログルの方には掲載されませんでした。しかしその後に投稿した「【劇場】DEAD LEAVES(公開中) 」はどっちにもないからなぁ……2件ともココログルの新着検索ではヒットしますし、ココログナビ新着一覧には載ったんですが。謎です。

 ただ、とぶろぐ。の記事のカテゴリについてはばたばたと変えてまして、このやり方をしたのは4件目以降の記事です。2・3件目については当初自作カテゴリ「テレビ地上波」等で投稿し、その後既存カテゴリ「アニメ・コミック」をクロスしたけどやはりカテゴリ分類されない→ならもうえぇわ、と自作カテゴリで保存し直しということをしてます。そういうこともあって、ココログルでは既存カテゴリで投稿しても駄目なのかなぁ、とも思ったのですが、自作ビシバシな寝言の方は既存カテゴリならきっちり掲載されてるからなぁ……謎です。もうちょっと、実験続けてみます。

|

« 2つめのココログにてこずる。 | トップページ | カテゴリ別新着の謎・2 »

カテゴリ」カテゴリの記事

コメント

飛田館 blog 化お疲れ様でございます。
何か微妙なカテゴリ分けだなーと思っていたらこういうことですか。
てんから映像・CD・舞台などで分けるものと思っていたのでびっくりしましたが、確かに外から来る人のことを考えるとそうなりますよね。

投稿: ふうこ | 2004.02.09 13:05

>ふうこさん お世話になってます~。
 これでさくさく更新できれば良いなーと思ってます。
 何せ扱う話題の殆どが「アニメ・コミック」「映画・テレビ」に含まれてしまっていて、既存カテゴリをそのまま使えそうなのって「書籍・雑誌」くらいですから(^^;
 新着に載ってる間はblogでもトップページにあるようなものなので、バックナンバーはそこから消えた記事のためのものと割り切って良いのかな、と思いまして。ただ新着のフッタがのべつまくなし「アニメ・コミック」だと何なので、記事のタイトルにカテゴリを表記するようにしてみました。

 他にも何か気付かれたことがあれば指摘してやってくださいね。
 つかCSSどうしようか悩んでます。

投稿: しののめ | 2004.02.09 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/178815

この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリ別新着の謎:

» 続・カテゴリ別新着ねらい [えふうそ]
[カテゴリ別新着ねらい のつづき(本物)] むいむい星人の寝言 の しののめ [続きを読む]

受信: 2004.02.28 20:42

« 2つめのココログにてこずる。 | トップページ | カテゴリ別新着の謎・2 »