« 2/8のNHK:新選組!+のど自慢 | トップページ | 伝説の勇者ダ・ガーン#43「隊長、命令を!」 »

2004.02.10

Nスペ「探検 溶かされた大地」

 サブタイトルは「謎の洞窟に原始の命を追う」。再放送は2/10(火)2415~。

 メキシコ南部のヴィラ・ルース洞窟。高濃度の硫化水素が噴き出す過酷な環境に息づく数々の命。硫化水素を代謝して硫酸を吐き出しながら生きるバクテリア、それを食べて生きている小魚はヘモグロビンが多く赤い色が目立つ。その小魚を食べているウナギの仲間は何処に居るのか。洞窟の上方に舞うコウモリの群れ、硫化水素の濃度が高い下方にはその死体が晒されている。硫黄の結晶に覆われた黄金色の洞窟。密閉したカメラを抱え、酸素マスクを付けて洞窟に入った撮影クルーによる世界初の映像の数々はまさに驚異的というか「Amazing!」。最初に出てくる研究者がNASAの人だというのも面白い。宇宙を知ることと地球を知ることの根は同じだということで。

 「地球大紀行」以来、Nスペでこれを越えるこのジャンルのシリーズはないなぁと思ってはいるものの、単発ではこういった面白いものに出会えるので、どうにも見逃せないでいます。硫化水素を代謝するバクテリアは新聞で読んだような気がするんですが、映像の力は圧倒的です。騙されたと思って見てください! という1本でした。

NHKスペシャル公式

|

« 2/8のNHK:新選組!+のど自慢 | トップページ | 伝説の勇者ダ・ガーン#43「隊長、命令を!」 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/183622

この記事へのトラックバック一覧です: Nスペ「探検 溶かされた大地」:

« 2/8のNHK:新選組!+のど自慢 | トップページ | 伝説の勇者ダ・ガーン#43「隊長、命令を!」 »