« トラックバックかコメントか | トップページ | 今週のNHK(2/3-7) »

2004.02.05

サイドバーが折り畳めない

 サイドバーの折り畳みには利点も欠点もあるけれど、畳んでいる人というのはそれができるスキルがあるだけでなく、ちゃんとblogの方向性が明らかなんだと思います。でも自分の場合、散漫な話題の中、1ページにしか出てこないような単語を検索して来る人が多いので、どうせなら他の記事も見て欲しいと思うと、サイドバーが折り畳めなくなるんです。長いのはやっぱり一覧性という点でどうかと思うから、畳めると良いかなと思ったのに。

 以上、「サイドバーは折り畳めない」をタイトルを変えて書き直したもの。なんだ最初からこう書けば良かったんじゃないか。「サイドバーは折り畳めない」だと強い意思表示だから、畳んでいる人には挑発的に読めちゃうし(そんなつもりは毛頭ありませんが)。でも「サイドバーが折り畳めない」だと、「畳みたいのに畳めないんです助けて」って感じに読めちゃうなと思って、あぁしたんですが。

 ただ「本当に訪問者が知りたい20の質問?」「プロフィールとは何か」→「サイドバーは折り畳めない」→「カテゴリのカテゴライズ」ってのは、自分の中では一繋がりの話です。

 訪問者が知りたいことって何?→プロフィールって必要なの?→自分では左サイドバーがプロフィールなんだよなぁ→そのサイドバー畳んじゃうと本文1記事しか見えないから、余計「タッチ・アンド・ゴー」な人ばかりになるよなぁ→そもそも自分の寝言の核って何だろう。それが明白ならサイドバー畳めるのかな→カテゴリをカテゴライズすることで大まかな核が見えるかも? という流れでした。ただどうも枠はあっても核はないみたいで。

 ふと書き始めた頃の寝言を見てみたら、あまり今と大差ないようで。ただやはり9.11は転換点だったんだなとは思いました。その意味では「硬派」は確かに核ですが、他の枠も捨て難いんですね。これだけ話題がとっちらかってるということ自体がこの寝言の色なので、やはりサイドバーは畳めないんです。←結局それか。

|

« トラックバックかコメントか | トップページ | 今週のNHK(2/3-7) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/168433

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーが折り畳めない:

» サイドバーを折り畳みました [むいむい星人の寝言]
 あれから4ヶ月経過、ついに折り畳むことにしました。閉じるリストと開けたままのリストとが選べる、facet-diversさんとこの「とりあえずサイドバー折り畳み... [続きを読む]

受信: 2004.06.11 23:32

« トラックバックかコメントか | トップページ | 今週のNHK(2/3-7) »