« 春風に風邪の子一つくしゃみをし | トップページ | 花粉症と小青龍湯 »

2004.03.13

アルジェントソーマ@BANDAI CHANNEL

 バンダイチャンネルでアルジェントソーマの配信が始まってます。つても現時点で配信されてるのは、AIIso-netBIGLOBEのみのようで、アニメ@niftyでは配信されてないんですが。同時に配信開始になった「THEビッグオー」2nd Seasonも外れてるんで、またいずれ同じ片山一良監督作品ってことで一緒に配信されると良いなと思うんですが。つーかあのact:13の続きを配信しないのはまずいでしょやっぱ。 →Second Season も配信されるようになってました。

 AIIとso-netは4・5本ずつの全6パック、BIGLOBEは1話ずつの100円均一。どちらも1ライセンスにつき1週間視聴可能なので、ご都合に合わせて使い分けられるのも良いかなと。今回残念ながら無料視聴の設定はないので、BIGLOBEで1・2話をお試し視聴というのも良いかもと思います。何にせよアルジェントソーマっつーのは人を選ぶ作品なもので(^^; でもレンタルにもなさそーな作品なのでこういう形で日の目を見るのは嬉しいですね。6パックの構成は北米版DVDとは微妙にズレてますが、中々見やすい分け方だと思います。欲を言えばPhase:01~05の導入編は一気に見ていただきたいなとか。BIGLOBEは各話あらすじ付きなので参考になるかと(カミラボもどぞ)。各話の絵の選び方、Phase:23のセンスが好きだなぁ。

 配信開始のおかげか、アルジェントソーマな記事も時折流れるようになってきたようですが、こんなの見つけました。

自由からの我が闘争: アルジェントソーマ

 「それなりに面白い情報もあるかも。」と書かれてテキストがリンクされているのですが、とんでもない。実にexcitingなテキストでした。好きな人には堪えられない濃い内容だと思います。対称/非対称の話とか、面白いんだけど全部理解するには相当本を読まなきゃと。やっぱり当時からちゃんと探すべきだったと。MLとかあったんだなと。仕事終わったらじっくり読み直したいです。←これだけどうしても書きたかったもので。

|

« 春風に風邪の子一つくしゃみをし | トップページ | 花粉症と小青龍湯 »

アルジェントソーマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しののめさん。
たまこんと申します。

アルジェント・ソーマがネット配信開始ですか。

結局、地上波での放送は東京のみだったんでしょうか?
Z.O.E.とかロビンとか、2,3年前のサンライズの深夜アニメは
不遇な扱いの作品が多い気が…。
(深夜アニメ全般がそうなのかも知れませんが)
行きつけのレンタル屋に全巻そろってなければ(あと、ネット
で幾つかの高評価を見かけなければ)、関西人の私はこの
作品を見てませんでした。

ソーマ(というか片山監督作品)はパッチワークとそれを
使った引っ掛けが面白さの大きな部分を占める作品だと
思います(そういう意味では高松監督の作品と似てるかも
知れない)。だから、全話通して初めて見えてくる部分も
多いんで、それが手軽に出来る環境が早く整ってほしい
ですね。

ソーマの廉価版DVDとか発売してくれないんでしょうか…。

投稿: たまこん | 2004.03.15 02:47

>たまこんさん
 お久しぶりです、と申してお人違いでなければよいのですが。

 知る限りでは、アルジェントソーマは地上波ではテレ東のみだったようです。自分も当時関西でしたのでAT-Xで見てました。ZOEもロビンも結局AT-X……ってそういえばロビンの後半は録画したままですわ。CSは地上波深夜につきものの放送時間移動がないのが良いので地上波見なくなっちゃいますね。あ、でもエリア88はテレ朝の方で見てます。

 パッチワークと引っ掛けというのはまさにそうですね。でもラストはほんと気持ち良いなと。THEビッグオーでも相当引っ掛かったような気がするんで、2nd season未見の方は是非見て欲しいです。富野→今川→高松→片山とは見事に流れ着いたなとも思ったり。

 廉価版というか北米版は(以下略)

投稿: しののめ | 2004.03.16 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/294443

この記事へのトラックバック一覧です: アルジェントソーマ@BANDAI CHANNEL:

« 春風に風邪の子一つくしゃみをし | トップページ | 花粉症と小青龍湯 »