« BANDAI MUSEUM への道 | トップページ | 通信記章実現。 »

2004.03.21

桜な音楽@<桜.BLOG>

 <桜.BLOG>のトラックバック企画が「音楽」でしたのでリハビリがてら書いてみます。

■SACRA「ついのすみか」

 最近同名の別のアーティストもみえるようなんですが、こちらは軽く一昔前のものの方。このアルバムに入ってる「春来ませり」とか、春になるとつい口ずさんでしまいます。この曲は中国系ですが、全体的にアジアらしい素朴な美しさに溢れたアルバムです。「さくらさくら」も入ってて、日本歌謡はやはり良いなとも思えます。

 探してみたらこちらとかこちらが参考になるかと。聴き直したいんだけどどこに埋まっているのやら。CD再版されませんかねぇ。今思うに、このアルバムは早すぎたのではないかと。

■遊佐未森「瞳水晶」

 またも一昔以上前のものですが、こちらには「桜」という直球な題名の歌が。「花ざんげ」の花もやはり桜だろうと思います。デビューアルバムというだけあって方向性が定まっておらず、その故に遊佐未森のアルバムを通しても稀有な個性を持つ「瞳水晶」の中でも、この2曲は特異なものかと。でもその故に忘れられない歌ですね。こちらは聴き直してみましたが、まさに春らしい瑞々しさに思わず涙。

■四日市市立桜中学校校歌

 何か無理矢理という感じもしますが(^^; 桜中公式にちゃんと校歌があって懐かしかったです。大体覚えてるもんですね。因みに卒業式で歌ったのは「贈る言葉」ではなく「大地賛頌」でした。

|

« BANDAI MUSEUM への道 | トップページ | 通信記章実現。 »

桜.BLOG」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

遊佐未森の「桜」を取り上げてる方がいらっしゃるとは…。くろのも取り上げよっかな~なんて思ってたので、良かった~、かぶらなくて ^^;

デビュー時から知っていたわけじゃ無いんですが、HOPEがリリースされた頃、ラジオで彼女の歌声を聞いて、デビューアルバムから買い漁った思い出があります。今でもよく聴いてます。

投稿: くろの | 2004.03.23 22:50

>くろのさん コメントありがとうございます(^^)

 ご存知の方がいらして嬉しいです。被っても全然構わなかったのですが。
 HOPEも良いアルバムですよね。今とは雰囲気が異なるようで、でも変わらないようで。今はPCの傍らに「瞳水晶」(88.04.01)と「Bougainvillea」(03.08.20)が並んでます。

投稿: しののめ | 2004.03.24 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/334971

この記事へのトラックバック一覧です: 桜な音楽@<桜.BLOG>:

» さくらの花の咲くころに@<桜.BLOG> [経済オンチ、日経を読む]
<桜.BLOG>−Cherry BloGsom−にて期間限定で桜に関する音楽の投稿を受け付けていたので、くろのも参加しておきたいと思います。 <桜.BLO... [続きを読む]

受信: 2004.03.24 00:25

» 遊佐未森「桜」@<桜.BLOG> [むいむい星人の寝言]
 「経済オンチ、日経を読む」のくろのさんが紹介されていたZABADAKの「桜」。やはりお好きな方はお好きなんだなぁと(^^) しかし自分の先の文面って遊佐未森を... [続きを読む]

受信: 2004.03.25 12:11

« BANDAI MUSEUM への道 | トップページ | 通信記章実現。 »