« さよなら、イワエモン | トップページ | ミスター味っ子DVD箱 »

2004.03.25

これが若さか。

 My favorite songsさんとこの記事を拝見。

 これを書いたKaoriさんの気分も分からないでもない。
 プロフィールを拝見すると、ミスチルだけでなく、ビートルズやクイーンなんてのも聴いてるお嬢さんらしい。そんな14歳ならこういう考え方もするかなと。

 けど、ふと思い出してしまったのは、ちずさんのこの記事だ。

腐女子の行く道、萌える道: プライドを捨てて

 片や14歳、片や現役女子高生。どちらも年相応なアイドル系は受け付けない属性を持ちながら、この違いは何だろう。中学生と高校生とでは意識ががらっと変わることもあるし、それよりも環境の違いが大きいような気もするんだけど。

 ちずさんの記事を読んで思うのは、ちずさんって愛されているんだなと。彼女の記事がいつ読んでも楽しいのは、家族や師匠といった、同じ空気を共有する人たちだけでなく、こうした普通の「友達」からも愛されているからなのだろう。そしてちずさんもそうした友達を愛している。それはとても素敵だと思う。

 Kaoriさんの記事は、「私は学校でも有名なアイドル大嫌い人間だ。」という書き出しで始まる。穿った見方かも知れないが、Kaoriさんは自分の内にも、そして同級生の間とも、面白くない空気を抱えてしまっているんじゃないかなと思う。それは、とても残念なことだと思うんです。

 Kaoriさんへの、人生の先輩からの助言は多く寄せられているから、それはつぶさに読んで欲しい。「人の好き好きはそれぞれ、認め合うべきもの。色々なものを好きな色々な人が居るから、世界はカラフルで楽しい。それを皆で楽しめればもっと楽しい」ということを気付くきっかけになるのなら、Kaoriさんがこの記事を書いた意味は大きいと思うんです。

 それにしても「朝飯前。」のミチナオさんってほんと良い人だ。この方の言葉には耳を傾けておきなさい。悪いことは言わないから>Kaoriさん


 しかし「芸能・アイドル」バックナンバーを見ると、Kaoriさんは本当はジャニーズやモー娘。が好きなんじゃないかとも思えてくるから不思議(^^;

|

« さよなら、イワエモン | トップページ | ミスター味っ子DVD箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見していて、「他人のことを疎ましく思うのは、自分のことが嫌いだからだ」という言葉を思い出しました。
ちずさんはきっと自分にめいっぱい好きなものがあるから、他人に対しても肯定的でいられるんでしょうね。

投稿: ふうこ | 2004.03.26 00:58

音楽好きだからそういうコメントとかを
書いてしまうんです。
もっといいもの作っていい行動をとって世界で認められる
pop musicを生み出していってくれたらなんて。
正直言って心の隅ですきなのかも知れない。

投稿: Kaori | 2004.03.27 12:03

>ふうこさん
 1000文字で書けたかどうか分からんものを100字でまとめてくださってありがとうございました。またやられてしまいましたね(^^;

 愛の対極って忘却と孤独だと思うんですけど、寂しいのに他人に優しくするのって本当に難しいなと思います。

>Kaoriさん

 コメントありがとうございます。心から音楽を愛されているのだなと思えて、嬉しかったです。好きだからこその言葉を伺えるというのは良いものですね。

 こちらは何やら考えすぎて(意図的にとはいえ)論点をずらしてしまって、ごめんなさい。失礼な言い分であったと、反省しています。

 失礼ついでに書くと、論に走ろうとするところまで含めて、自分にはKaoriさんが他人とは思えません。かつて自分も14歳のKaoriだったのですから。だからつい、先の記事を書いてしまいました。

 余談ながら、ミチナオさんが良い人だというのは、写真の指摘の件と、メールに応じてくれたこと。その真意はどうであれ、鬱陶しいと黙殺しなかったのは、良い人だなぁと思ったのです。

投稿: しののめ | 2004.03.30 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/352467

この記事へのトラックバック一覧です: これが若さか。:

« さよなら、イワエモン | トップページ | ミスター味っ子DVD箱 »