« 通信記章実現。 | トップページ | ちょっと前のNHKスペシャル »

2004.03.23

イスラエル、ヤシン師を殺害

 モスクから出た帰路、ヘリコプターからミサイルを撃ち込まれて即死だったとのこと。死の直前、彼は何を神に祈っていたのだろう。彼が神の御許で安らかであるよう、今は彼の神に祈る。

 「彼はテロリストの首謀者として数多のイスラエル人を殺した」というのが、今回自ら指揮を取ったというシャロン首相の言い分だが、それでもこれが人間のすることなのだろうか。血塗られた手で聖地を手に入れて、それを喜ぶものを神とは呼びたくない。二千年掛けて流されてきたユダヤ人の血と同じだけのパレスチナ人の血を流さなくてはならないという道理はないだろう。

 で、国連や欧州各国の非難の一方で、やはりこういう反応。

@nifty:NEWS@nifty:米、ヤシン師殺害非難せず(共同通信)

 当然だわな、自分とこの「テロとの戦いには先制攻撃」の同調者なんだもんな。大切な実験場だしな。非難なんてしたら自分の身が危ういからそれはできんわな。だから四者協議でも声明は出せないし、安保理もどうなることか。

 日本はとりあえずこのレベル。批判までは踏み込まない、ある種優等生の発言。

ヤシン師殺害で小泉首相、「暴力の連鎖断ち切らないと」 - asahi.com : 政治

 NHKのニュースでは、今回のヤシン師殺害がパレスチナ穏健派の口を封じることになりかねないというコメントも。先のNスペ「ドキュメント・エルサレム」後編でも、和平派に投げつけられる言葉が辛かったが、更に彼らの道は険しくなってしまうのだろうか。

asahi.com : ニュース特集 : 中東和平
Y!ニュース - 中東情勢

|

« 通信記章実現。 | トップページ | ちょっと前のNHKスペシャル »

戦争を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/341344

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル、ヤシン師を殺害:

» 【シリーズ】世界の紛争〜イスラエル〜 [||_e x t r e a m_____labo]
 Yahooニュースより  <イスラエル>暗殺作戦を継続 全土に厳戒態勢  パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスの  精神的指導者、ヤシン... [続きを読む]

受信: 2004.03.23 23:27

« 通信記章実現。 | トップページ | ちょっと前のNHKスペシャル »