« 沈黙のシールドマシン展 | トップページ | ぷるぷるがんだむ。 »

2004.04.23

プラネテス DVD1(#1・2)

 昨年末にPhase12までは見てたんですが、やはりPhase1のタイトルが切れない16:9なDVDですよ(^^) 只でさえBSってことで敷居が高かったので、もっと低価格で出して欲しいんですが、買って損はしないと思います。

 Phase1はオーディオコメンタリーで見たんですがこれが色々楽しかったです。こういうオマケはDVDならではですよね。これ聞いてラビィに注目してたらほんと面白いんだこの人が。津軽三味線を背負って発進するTOY BOXって見たいなぁとか。次のオーディオコメンタリーはPhase10まで待つのが残念。

 特典続きでうっかりここでオーディオドラマへ行っちゃいましたが、初見の方はPhase2を見た後にどうぞ。自分は既に見てたんで、Phase2ネタだとは分かったんですけど。しかしまー短いのにツッコミ所多くて楽しかったです。ちゃんと絵も複数あるんで、ラジオだけがひたすら映っていたシャンゼDVD箱特典のラジオドラマよりは手が込んでますね(←え?)

 それでコメンタリーボードをONにしてPhase2を続けて見たものの、途中に画面停止してコメント表示になるためにテンポが途切れちゃって結構鬱陶しいんで、初回はOFFが良いですね。2回目以降にじっくり見るのなら良いかなとは思いますが。折角用語とか伏線とか解説してくれてるのにー。やっぱアルジェントソーマみたく、用語集はライナーに載ってる方が良いよなぁと。なのにプラネテスはライナーが初回封入特典なのでその手は使えないからコメンタリーボードなのか? うにゃあ。

 肝心のお話はPhase1「大気の外で」Phase2「夢のような」ってことで両方ともアニメ版オリジナルエピソード。オーディオコメンタリーでの谷口監督とライナーでのシリーズ構成の大河内氏の両方のコメントの通り、TVアニメであることを意識して原作とは違うアプローチを試みたスタート2話。原作>アニメ版という人にこそこのコメントを見聞きして欲しいものの、そういう人はわざわざDVD買ってまで見ませんか(^^; タナベが赴任してきてうろうろしたり、デブリ課の紹介をしたりと導入としても分かりやすいけど、後々の伏線がぎっちりでもあるんですね。落ち着いたらゆっくり見直したいです。サントラも欲しくなってしまうんですが、あのPhase2での宝くじ抽選の音楽とか入ってるのかなぁ。←サントラ2に入ってました(^^)

プラネテス公式
DVD2

B000176O3Eプラネテス 1
幸村誠 谷口悟朗 田中一成
バンダイビジュアル 2004-04-23

by G-Tools
B0001FAE32プラネテス サントラ(2)
TVサントラ 酒井ミキオ 斉藤典子
ビクターエンタテインメント 2004-03-24

by G-Tools

|

« 沈黙のシールドマシン展 | トップページ | ぷるぷるがんだむ。 »

プラネテス」カテゴリの記事

コメント

古い記事に今更のコメントですみません。

>Phase2での宝くじ抽選の音楽とか入ってるのかなぁ。

サントラ2の方に入っていますよ。
でもスタンダードな曲は1に収録されてます。
ファンなら、両方買うしか!(笑)

投稿: ふみひこ | 2004.06.17 19:17

>ふみひこさん ご無沙汰ですー。

 I copy!
 これはサントラげっとせねばですね。件の曲だけでなく全体的に面白い音だなーと思ってますので。コメント本当にありがとうございました(^^)

投稿: しののめ | 2004.06.18 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/482276

この記事へのトラックバック一覧です: プラネテス DVD1(#1・2):

« 沈黙のシールドマシン展 | トップページ | ぷるぷるがんだむ。 »