« Nスペ「イラク復興 国連の苦闘」 | トップページ | 世界忍者戦ジライヤ 再燃。 »

2004.04.21

Nスペ「地球大進化」第1集

 期待のNスペ自然系シリーズ、「地球大進化 46億年・人類への旅」が始まりました。まずは、第1集「生命の星 大衝突からの始まり」。

  名作「地球大紀行」以降、同じようなタイトルがいくつもあるのでどれがどれだったか分からなくなりますが(^^; ナビゲーターに山崎努氏を配し、ナレーターは「あなた」に語りかけるなど、視聴者に近づこうとするのは分かるものの……「あなた」はどうも英語の直訳っぽく聞こえてしまうので、山崎氏の「わたしたち」という日本語的にオーソドックスな言い方の方が好きですねぇ。

 で、肝心の内容ですが中々良いです。この勢いで盛り上がれば「地球大紀行」を超えられるかもと思ったり。10個ほどのミニ惑星の衝突を繰り返した地球の大きさの奇跡と、一度もミニ惑星の衝突を経験できずに海を手放すことになった火星。もうどこから実際の映像でどこからCGなのか本当に区別つかなくなってきました。今回は最後の大衝突が月を生んだ説なんですね。400kmもの巨大隕石の衝突で海が何度も干上がったというシミュレーション映像の出来が凄くて、岩石蒸気のすさまじさ、絶滅の危機を地下3000mの岩の中にまで潜って生き延びた生命というのにも驚き。そんなバクテリアはどんな気持ちだったのか、いや気持ちなんてないかというような山崎氏の呟きには、あるかも知れんよとも思ったり。でもほんと、元を辿ればみんなバクテリアだよ、という言葉は今のこの時代にはしみじみと響きます。

 土井宏紀氏の音楽は第1集では映像に圧倒されちゃってちょっと印象薄いかもですが悪くはないです。第2集「全球凍結」は5/15(土)2100~。

 今回録画を見てたんですが、連続してリアルタイムで見たのが「プロジェクトX」の「毛利飛行士 衝撃の危機脱出」。こちらも中々面白かったです。つかこんなことになってたとはつゆ知らず。エピローグで三度目の宇宙を目指す毛利さんの顔が良かったなぁ(^^) 再放送は首都圏では4/21(水)2530~。

 追記
 5/24(月)2430~に、この第1集「生命の星 大衝突からの始まり」の再放送があります。逃されていた方は是非どうぞ。

|

« Nスペ「イラク復興 国連の苦闘」 | トップページ | 世界忍者戦ジライヤ 再燃。 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/473226

この記事へのトラックバック一覧です: Nスペ「地球大進化」第1集:

» Nスペ「地球大進化」第2集 [むいむい星人の寝言]
 お楽しみのNHKスペシャル「地球大進化 46億年・人類への旅」第2集「全球凍結 大型生物誕生の謎」。再放送は5/17(月)24:40~。  前回が岩石蒸気の... [続きを読む]

受信: 2004.05.16 00:06

» NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 [kaiserの関心事]
 NHKスペシャル『地球大進化 46億年・人類への旅』がDVDで出るそうな。  なんだかんだでほとんど見逃してるので是非欲しいところなのだが、60分(45分かも [続きを読む]

受信: 2004.09.07 15:44

» NHK『地球大進化』のヤなところ [インターネット日和]
NHKで「地球大進化」っていうシリーズを月1でやってますよね。 CGがよく出来てるし、まぁ面白いので見てるんですけど、どうしても気にいらない部分があるんですよ。... [続きを読む]

受信: 2004.11.19 21:14

» 第1集 生命の星 大衝突からの始まり [テレビ番組録画日記]
2004/4/17 地球大進化 46億年・人類への旅 第1集 生命の星 大衝突か [続きを読む]

受信: 2005.03.31 16:30

« Nスペ「イラク復興 国連の苦闘」 | トップページ | 世界忍者戦ジライヤ 再燃。 »