鉄道12000kmの旅・2
NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」。何故か番組公式には出てませんが、今晩(5/15)深夜25:20からNHK総合で5/6~5/14のダイジェストが放送されるようです。
最初の3日間(5/6~5/8)についてはこちらもご参考まで。公式サイトに日記もupされてます。ほんと車窓風景が楽しい番組です。やっぱ鉄道は良いです(^^)
で、ココログルでうろうろしてみました。
■L'audace, l'audace, toujours l'audace: どこか遠くへ逃げたら楽になるのかな
確かにこちらで書かれている通り、地元紹介は冗長と思える感も否めません。深夜にむいむい星まであと3秒って具合で見てたので、早く列車乗らんかい~って感じで脳内からイイ感じに消去されてたかも知れません(^x^; 北浜駅のハンバーグにしたって、食事の様子をちょろっと映しただけで、あ、これ美味しかったんだなーって分かるから(わざわざ駅のホームで話し直さなくても)それで十分なんですよね。でもま、ある程度地元紹介もしていかないと番組的にどうかという問題もあるんでしょう。NHK-BSの「おーい、ニッポン」のシリーズも同じような感じだったんじゃないかと見ないまでも想像してみたり。
ただ自分の場合、一度だけとはいえ18きっぷの旅の経験があるからか、「旅」への憧憬は掻き立てられました。映像にない時間をどう過ごしたのか、そこにあった光景はどんなものか。地図帳広げると楽しくて仕方ないんですね。
■waterblue.air: 列島縦断 鉄道12000kmの旅 明日スタート
事前番組を見ておいでだからBSの方なんですね。羨ましいです。こちらで紹介されていたSWAによる最長片道きっぷの経路のページも凄いの一言。つかSWAの他のページも面白いですよ(^^) と思ってしまうのは自分が鉄分豊富だからですか。ともあれ拝見できて良かったです。
追記
見ました。さすがダイジェストとあってさくさく進んでイイ感じでした。しかし、最初の3日付き合ってた北海道のアナウンサーさんが妙に懐かしくなったりも。BS-Hiだと朝の放送なんで、あの地元紹介はながら視聴向きかなと思えたり。駅弁と温泉と無人駅は日本全国津々浦々にあるんだなぁとか(^^;
盛岡で東北新幹線から山田線に乗り換えたときの「ディーゼルの匂い」とか、新緑の車窓を開けたときの匂いだとか、美味しそうな焼きそばだとか。視覚と聴覚だけでない他の五感まで総動員したくなる映像というのは良いものです。ダイジェスト1となっていたのでまたNHK総合でおっかけたいです。
ダイジェスト2(5/15~5/21)は5/22(土)2515~@NHK総合の模様です。
| 固定リンク
「NHK」カテゴリの記事
- Nスペ「感染爆発」(2008.01.13)
- ラジオドラマで尾張春風伝(2007.03.05)
- 水曜のNHKにびっくりした。(2006.12.13)
- Nスペ「硫黄島 玉砕戦」(2006.08.08)
- 61回目の原爆忌(2006.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント