« リサイクル陶器 Re瀬っ戸 | トップページ | Nスペ「足尾銅山 よみがえる森」 »

2004.05.23

鉄道12000kmの旅・3

 NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」。番組公式には出てませんが、NHK総合で放送されたダイジェスト2回目。今回は5/15~5/21の分。次回ダイジェスト3は、NHK総合で5/29(土)2450~の予定。5/22~28の内容のようです。

 米沢~南気仙沼~小高~新津~筒石~姥捨~黒磯と、東北・北陸をぐるぐる回ってます。普通の地図帳では追いきれません。JRの全国時刻表+路線図が要ります(^^; うわー駅弁うまそーとか、車窓はひたすら水の入った田んぼでこれぞ日本の原風景だなぁとか。温泉は良いものだけどさすがに1日3回って凄いよ(^^; とか、石巻の石ノ森キャラな列車楽しい~とか、乗り換えに階段が不要のバリアフリーな駅ってどうなってるんだ? とか、うわぁトンネル駅だ~そして車両工場に燃え、撮り鉄な女性に棚田を撮る男性と今回も盛りだくさん。ダイジェストってことでさくさく進むのが楽しいやらもっと見たいやら。

 同じようなところをぐるぐるしてるように見えて、一方は新幹線、一方は各駅停車と路線を分けての一筆書き。新幹線や特急は早いし座席も良いけど、やっぱ在来線で現地の人と触れ合う方が見てて感じは良いですね。放送も回を重ねて認知されてきたのか、ロングシートの車両に関口さんが乗り込んだ途端拍手がきたりとか。古いボックスシートやら鉄道グッズで埋め尽くされた喫茶店があったのも楽し。

 ついに常磐線が登場し、次週は常陸大子(5/24)~東京~桜木町~四方津~小和田~土岐市(5/29)と、関東から東海へ。さすがに首都圏では、これまでのようなのんびりローカル線の旅って感じじゃなくなるのだろうけど、関口さんはどんな顔を見せてくれるのでしょうか。

 番組公式では旅日記も公開されててこちらも楽しいです。あのスケッチ帳もちょこちょこ紹介されてて、拡大画像も楽し(5/21・米沢の温泉の絵が可愛い)。でもどうせなら「次の日記へ」のリンクが欲しいなぁ。でもこの日記TOPの日本地図、右下の判例のチェックボックスをクリックするとその分のレイヤーが重なるんですが、「旅のルート」を描いていくと左下のメーターが上がるのがちょっと楽しいです。一筆書きできないJR路線もたくさんあるんだなぁ。

 あと、あの主題歌というか挿入歌というかテーマ曲情報もupされました。カズンの「風の街」です。番組公式にてreal/wmpで聴けますので、是非どうぞ。ほんと良い歌ですよ(^^)

 ココログでも方々で取り上げられていますが、おすすめが「きまぐれ雑記帳(ココログ版)」さん。「最長片道切符の旅、行程を追う」からBSでの番組内容を紹介されています。ご自身が旅行された際の写真や思い出話も加味されていて、より楽しめるものになっています。

追記

 「風の街」のCD発売されました。番組内でも印象的だったインストゥルメンタルも入ってますし、ピアノソロにも味があって良かったです。コーラスだけのバージョンも入っていれば言うことなかったんですが~ともあれ、おすすめの1枚です(^^)

風の街
カズン

おすすめ平均
ひさしぶりの鉄道の音楽
鉄道ファンにも大人気!「風の街」
鉄道ファンにも大人気!「風の街」

Amazonで詳しく見るB0002FQO08

 総合初放送ダイジェスト1

|

« リサイクル陶器 Re瀬っ戸 | トップページ | Nスペ「足尾銅山 よみがえる森」 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/639950

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道12000kmの旅・3:

» 鉄道12000kmの旅・4 [むいむい星人の寝言]
 NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」。番組公式の「番組情報」にも掲載されるようになって嬉しい、NHK総合で放送されたダイジェスト3回目。今回は5/22~2 [続きを読む]

受信: 2004.06.04 21:06

« リサイクル陶器 Re瀬っ戸 | トップページ | Nスペ「足尾銅山 よみがえる森」 »