« 手動ぶっくまーくφ(.. ) | トップページ | 虎穴に入らずんばちずを得ず »

2004.05.21

米軍またも結婚式空爆か

 誤爆が事実だとすれば、アフガニスタンの皆さんも怒りを新たにしてるんじゃないでしょうか。祝いの場が嘆きの場になり、血と涙を流された方々に心より哀悼の意を表します。

イラク:米軍誤爆か、結婚式の40人以上死亡(毎日新聞)

 でも、世界一おっかない軍隊が空に陸にうようよしてるご時世なのだから、慣習とはいえ祝砲は控えた方が良いとも思います>現地の皆さん。余計なお世話かもしれませんが。

 そして、またしても誤爆を否定してるんですが。真相はどこにあるのやら。

空爆は「武装勢力への攻撃」 イラク駐留米軍、誤爆否定 (asahi.com)


 人質虐待には開いた口がふさがらず。兵士というものは上官の命令を聞くもので、上官さえモラルを守っていれば部下は何もしないというのは軍隊に対する幻想ですか。ま、ネイビーファイル見てたら天下の米海軍も人の子ばかりだと思いますけど。

 統治評議会ムハンマド議長が自爆テロで殺害された事件も痛ましく。持ち回り議長だから個人でなく統治評議会を狙ったという見方もあり。国連のブラヒミ氏案も難航してるようで(暫定政府閣僚選びを報道の米、国連「ブラヒミ案つぶし」 (asahi.com))、そもそも何でこんなことになってしまったのかと。

 国内も口あんぐりな話が続いてて、お隣の国との一件も気になるところ。どうぞ、よい風が吹きますように。

|

« 手動ぶっくまーくφ(.. ) | トップページ | 虎穴に入らずんばちずを得ず »

戦争を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/631345

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍またも結婚式空爆か:

« 手動ぶっくまーくφ(.. ) | トップページ | 虎穴に入らずんばちずを得ず »