« 忍者と幕末でござる | トップページ | スカパー!でアニメとか。 »

2004.06.04

鉄道12000kmの旅・4

 NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」。番組公式の「番組情報」にも掲載されるようになって嬉しい、NHK総合で放送されたダイジェスト3回目。今回は5/22~28の分。次回ダイジェスト4は、NHK総合では6/5(土)2515~の予定。5/29~6/4の内容のようです。また、稚内~東京までのダイジェストはNHK総合では6/13(日)1415~のようです。BSについては番組公式をどうぞ。

 姨捨~黒磯間で掛かってたBGMのピッコロが楽しい。後姿にテンポがスローになると疲れてるように見えるけど実際疲れてるんだろうなぁ。検札で起こされたのこのパートでしたっけ。走る光を映す水田が美しい。

【黒磯】那須御用邸最寄り駅ならではの貴賓室、新幹線開通で10年未使用。安積永盛というのはどういう駅名なんだろう。矢祭山で途中下車、奥久慈の自然が心地好い。

【常陸大子】水戸→池袋→秋葉原→房総半島一周。この日の走行距離は約600km、14時間の長旅。最後に居眠りしてたのは京葉線かな。秋葉原での「うわぁ~」って顔が何とも(^^;

【東京】ステーションギャラリー一度行ってみよう。八高線明覚駅の猫は公式の旅日記にも登場。子供たちがホームを走って見送ってくれるのが良いなぁ。ここでご本人も書かれてますが、東京→桜木町をこれだけ回り道するのが凄い。

【桜木町】首都圏ぐるぐる。隣に座って話し込んでた学生さんとか、ホームへ手を振るの図が見られるようになってきたのも楽しい。

【四方津】中央本線で見たことはあったものの、やはり凄いや駅まで8分のエスカレーター。公式旅日記の写真が良い。これは総合では見られず。

【小和田】「秘境」というのは総合ではよく分からず残念。しかし五平餅とお茶は本当に美味しかったんだろうなぁ。

 で、この後「風の街」が流れてたんですが、映像はこの日の更なるダイジェスト風だったので、未使用分を使って欲しかったです。小和田駅の秘境っぷりとか~。出てくる列車もあさぎりや東海道新幹線やワイドビューふじかわだとか飯田線とかなじみのものが出てきて楽しいです。来週はついに東海から関西へ。関口さんの奥歯の具合も案じられますが元気に旅を続けて欲しいものです。

 総合初放送ダイジェスト1ダイジェスト2

|

« 忍者と幕末でござる | トップページ | スカパー!でアニメとか。 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/711647

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道12000kmの旅・4:

» 鉄道12000kmの旅・5 [むいむい星人の寝言]
 NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」のNHK総合で放送されたダイジェスト4回目。今回は5/29~6/4の分。次回ダイジェスト5は、NHK総合では6/12( [続きを読む]

受信: 2004.06.06 15:13

« 忍者と幕末でござる | トップページ | スカパー!でアニメとか。 »