鉄道12000kmの旅・6
NHK-BSの「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符で行く42日」のNHK総合で放送されたダイジェスト5回目。今回は6/5~6/11の分。次回ダイジェスト6は、NHK総合では6/19(土)2505~、6/12-6/18分です。
猪谷~敦賀間は特急5本。何かデータが細かく出るようになりましたね。立川から金沢への出張を鉄路で向かった日を思い出します。金沢で日本で二番目に高い1万円の弁当。これも凄っ!
【敦賀】温泉から中継。思い出の999のモニュメント。作曲してたのは「絆の国」。車窓の水田に馴染むんだこれが。
【京都】梅小路蒸気機関車館。小学校の修学旅行で行ったなぁ。ベテランと新人の前で火室へ石炭を放り込む関口さん。そういや機関車もよく映る番組だなぁこれ。震災を体験した喫茶店の安いコーヒー。夏の入道雲。ひかりで西明石まで行って在来線で戻ってくる経路、兄貴には馴染みのある路線。
【餘部】やっぱ余部鉄橋は凄い。夢千代日記が懐かしいなぁ。自分の目で見たい。長年不便を強いられて、この鉄橋建設に関わった地元の人々も凄い(プロジェクトXのネタになりそうだ)。居組で知った人参の味。おばあちゃんとの車中の会話。
【因幡社】駅の理髪店には遠方からの客。車中で差し入れの柏餅。レトロな美作滝尾駅で下車、マラソン高校生を応援する関口さんも「マラソン中」で給水。瀬戸大橋を渡り四国入り。
【高松】宇高連絡線の味を守るうどん屋さん。これも美味しそう。八十八箇所を一番、二番。この旅も確かに遍路かも。穴吹のタイムスリップしたような町並み、小歩危での渓流が美しい限り。
【土佐北川】橋上駅。珍しい駅巡りにもなってますね。餘部もそうだけど、駅と人を繋ぐ鉄道にはドラマがありますね。
今後は四国から中国地方に戻っていよいよ九州へ。
で、6/13には東京までのダイジェストも放送されたんですが、こちらは総合では見られなかった映像が多くて楽しめました。東京から肥前山口までのダイジェストも総合でもやってくれると嬉しいのですが。あーでももう来週水曜にはゴールしちゃうんですね。何か寂しい。
ところで、NHK総合だと2045のローカルニュースの直前に予告編流れてますね。これも楽しいです(^^) ほんとはBSで完全版が見たいんですが~。
| 固定リンク
「NHK」カテゴリの記事
- Nスペ「感染爆発」(2008.01.13)
- ラジオドラマで尾張春風伝(2007.03.05)
- 水曜のNHKにびっくりした。(2006.12.13)
- Nスペ「硫黄島 玉砕戦」(2006.08.08)
- 61回目の原爆忌(2006.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント