« 5つのブログのアクセス比較で考えた | トップページ | DVD-Rの寿命は2~3年? »

2004.06.21

5つのブログのデザイン比較

 先の記事は第一コーナーから横道へ逸れたようなので、今度こそ本題の比較について。限界SSさんご自身で既に分析されていることだろうとは思いますが、折角面白い資料が出されているので、分析を試みてみました。

 実験されている5つのblogを拝見して思ったのは、ぱっと見た印象が全部違う――デザインがそれぞれ異なるということです。可能な限り揃えられていれば、各blogの性格がより濃く反映されたのではないかとも思うのですが、折角色々なサービスを使うのであれば、デザインを変えてみたいというのも分かる話です。

 ぱっと見の印象で語るなら、やはりJUGEMのデザインの見た目の良さは大きいかと思います。「異常感想注意報: ブログ5サイトの集客力比較」にて触れられているように、JUGEMの数字自体の大きさも無視できないものですから、今後の中間報告ではココログをあっさり抜いているかも知れません。

 限界SSさんが挙げられている2週分の数値を合計して算出。ページ閲覧数を訪問者数で割った「ページ閲覧率」の高い順に並べてみました。なお、ご自身が細かく触れられている楽天については省いておきます。

 列:レイアウトの列数、新着記事:サイドバーに表示される新着記事の見出し件数、カテゴリ:カテゴリ数、最上:サイドバー最上部に表示されるもの2件(3列の場合は左/右) です。

blogVisitPage Viewページ閲覧率新着カテゴリ最上
ココログ67018042.693109カレンダー、新着/カテゴリ
JUGEM46411872.56259新着、コメント
Livedoor3437092.0721010カテゴリ、新着
seesaa2555061.98355カレンダー、新着/記事検索

 まずLivedoorのカテゴリ10件のうち、1件は記事数0なので、実質は9件のカテゴリが存在します。seesaaはカテゴリ数が5に絞られていますが、これは意図してのものか、制限があるのかは不明です。

 seesaaが一段下がってしまうのは、やはり新着・カテゴリの少なさが起因しているのではないでしょうか。しかしそれでは、新着が5件しか表示されていないJUGEMの方が、10件のLivedoorよりページ閲覧率が高いことに説明がつきません。

 レイアウトが3列か2列かに差はないような感じです。ただ、他の記事への誘導となる新着やカテゴリが優位に扱われていると良さそうな雰囲気もないではないような気もします。しかしやはりJUGEM>Livedoorを説明できません。

 ここで、先のPurpleさんの記事を思い出しました。Purpleさんもご自身の2つのblogの比較をされていますが、そこでの数値も同様に挙げてみるとこうなります。

blogVisitPage Viewページ閲覧率新着カテゴリ最上
Livedoor445167911.533109新着、カテゴリ/時計
noblog143526071.8222911新着、広告

 やはりLivedoorの方がページ閲覧率が低く出ています。ここで一つ考えられるのは、Livedoorでは個別ページにサイドバーが表示されないようだということです。これがLivedoorの仕様なのかどうかは分かりませんが、トップページに戻らずに他の記事を読めるサイドバーがない状態では、やはりページ閲覧率は落ちてしまうのではないでしょうか。

 他人様の数字ばかりネタにしてしまいましたので、自分とこのページ閲覧率を出しておきましょう。6/15-20の平均で1.54でした。お二方にはまるで及ばないものだというのがお恥ずかしい限りですが、この期間は例のココログ激重週間でその話ばかりだったからなぁ……ということは、初めておいでくださった方も多いはずなのに、他の話題へ誘導できていないというのが余計に数字で明らかになってしまったということなんですが。2列化+サイドバー折り畳み前の数字を残しておいたら何か差はあったんでしょうか。うーんでも実にスッキリして自分は気持ち良いんで3列に戻す気はないんですが(^^;

|

« 5つのブログのアクセス比較で考えた | トップページ | DVD-Rの寿命は2~3年? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/814271

この記事へのトラックバック一覧です: 5つのブログのデザイン比較:

» ブログページ閲覧率 [異常感想注意報]
むいむい星人の寝言さんの所で、昨日の記事で扱った各社別のブログサイトの性質の違い [続きを読む]

受信: 2004.06.21 23:29

« 5つのブログのアクセス比較で考えた | トップページ | DVD-Rの寿命は2~3年? »