« 今夜のココログは大丈夫? | トップページ | 初かつを »

2004.06.16

ココログナビとお知らせココログ

 先の記事のすぐ後くらいに、ココログナビにも今回のレスポンス悪化の件についてのお詫びが掲載されたようです。今回の対応の流れについては、「まぢうそこらむ: niftyにとってのユーザって?」にてまとめられているのですが、こちらで指摘されている「ココログナビのトップページ構成の問題」について自分も少々。

 @nifty本体のトップページココログナビとを見比べると、本体の方には上部メニューに「トラブル情報」があるのに、ココログナビではそういう情報の在処さえ分かりません。今回、ココログナビ中央に特設する形でお詫びが出るまでは、先に指摘されているように、「What's New」の「もっとお知らせを読む」をクリックするか、或いは管理画面に入ってお知らせココログを読むしかありませんでした。

 お知らせココログがココログナビからリンクされていることについては、以前どこかで見た覚えがあるのですが探し出せず。公式のアナウンスではなかったということでしょうか。ヘルプを見てみると、

ココログヘルプ: ココログ管理ページのトップページについて

ココログからのお知らせ
ココログからの各種お知らせが掲載されております。ぜひご一読ください。
なお、同じお知らせは、ココログナビのトップページにも掲載されております。

 と出ているだけで、ココログナビのトップページのどこにあるのかは書いてないんですね。おしらせココログへの文中リンクでもあればと思うのですが。

 ココログナビのロゴの下に「ココログナビTOP」「新規登録」「ヘルプ」と並んでるその横に、「お知らせココログ(トラブル情報)」というメニューは追加できないのでしょうか。そういえばトップページにだけ、最上部に「ヘルプ|お問い合わせ」があるのも何か気になったりもするのですが。ココログプラス/プロについて3箇所も使うくらいなら、トラブル/メンテナンス情報についてもアクセスしやすいようにして欲しいです。ユーザー急増でシステムが追いつかない、というのは仕方ないことですから、それだけの期待に即応できないまでも対応できる態勢にあるということを示して欲しいなと思います。

 という訳でもう一度スタッフルームにTBしときます。おっともうすぐメンテだそうで、お疲れさまです。

|

« 今夜のココログは大丈夫? | トップページ | 初かつを »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
具体的なご意見、ほんとに同感です。
というわけでTB返しをさせていただきました。
今日はしっかり稼動してるし、今後はハード面以外も
少しずつでも改善していってほしいですよね。
…って、きゃー、TBが重複してるっ!
ご迷惑かけてすみません、ミスりました。m(__)m

投稿: showko | 2004.06.16 23:51

 お知らせココログは開設当初、確かに「お知らせココログ」という名前で、現在のWhats'Newの位置にあったはず。でもいつの間にか現在のようになってしまい、分かりにくくなりました。

 おそらくは、メンテナンス情報をトップページに出さず、ログイン後の画面に出すことによって、新規顧客にネガティブなイメージをもたれないよう配慮したのでしょう。
 それが今回、裏目に出ちゃったんですね。まあお知らせココログのアナウンスも既に遅すぎたワケですが。

投稿: yas-msa | 2004.06.17 03:05

>showkoさん こちらこそTBありがとうございました。
 重複分は削除しておきました。意図してないのにダブるのが改善されると良いですね(^^;
 showkoさんの一連の記事も興味深く拝見しました。こういう意見が表に出てきたということも立派にココログの資産になると思うので、ほんと今後期待したいですね。

>yas-msaさん コメントありがとうございます。
 この文面拝見して、そういえばそんな記憶もあるような気がしてきました。
 メンテ情報を隠したのが裏目に出たというのは仰るとおりです。人目につかないところに隠したものは腐敗を招くものなので、こういうものほどちゃんと出すべきだと思うんですけどね。@nifty本体は出来ているのにココログで出来てないのは何故だと思い、上記の記事となりました。

投稿: しののめ | 2004.06.18 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/780202

この記事へのトラックバック一覧です: ココログナビとお知らせココログ:

» niftyがんばり中。 [まぢうそこらむ]
ツッコミ入れたらちゃんとフォローもしないとね(^_^;) というわけで、ユーザの [続きを読む]

受信: 2004.06.16 23:40

« 今夜のココログは大丈夫? | トップページ | 初かつを »