« 初かつを | トップページ | 今後のココログに望むこと・2 »

2004.06.17

今後のココログに望むこと

 今夜は快適のようですね。さて「古河建純 インターネットBlog: ココログのトラブル対応」にて古河社長のコメントup。まだ問題は残っているようですが一山越えたということで、まずはおつかれさまでした>スタッフルーム

 スタッフ側で既に認識されていることとは思いますが、今後のココログに望むことを改めて連ねておきます。

■トラブルが起きているのはユーザーが一番分かっているのです。サポート側がそれを認識しているのか、そして対策はどうなるのかをユーザーは知りたいのです。

■トラブル・メンテ情報は「お知らせココログ」に記載されていますが、これをココログナビの分かりやすいところからリンクしてください(具体的にはこちら)。重大なトラブル・メンテの際には、まずココログナビで告知してください。

■「Proxy Error」について、一体何が起きているのか、そしてユーザーは具体的にどうすれば良いのか、ユーザーに分かる言葉で説明してください。

 「Proxy Error」については、「HM-Labo辺境観測所: 社長さんのblogにがっかり」で具体的に触れられていますから、こうした声は誠意を持って拾い上げて欲しいと思います。

今回のNiftyのように、
公式なアナウンスを怠り、
「Proxy Error」だの「Bad Gateway」だのといった、
ほとんどのユーザーの方には意味のわからないであろう
サーバの素のままのエラー画面が出る状態を放置していたというのは、
企業の姿勢としていかがなものでしょうか?
本当にユーザビリティということをまじめにお考えですか?
ということを申し上げたいのです。

今回の社長さんの記事では、
上に書いたようなことは一切触れられていませんでした。
意図的に黙殺しているようにも受け取れます。

 自分が見た限りでは、意図的な黙殺ではなく、こうした具体的な提言がなかったから触れられていないだけのようにも思います。とはいえ、スタッフルームならともかく、社長の言葉としてこういう点に触れられるものかなぁという疑問もありますが。あの画面、直接ご覧になっていないのだろうなぁとも。

 ただ今回ココログのスタッフは「Proxy Error」が出るとは予測しておらず、ココログの閲覧を止めてまでエラーを日本語化することができなかった(それどころではなかった)ということなのでしょうが、livedoorではエラーは日本語化されていたが閲覧は止められたということのようですので、どちらが良いかは評価が分かれるような気もします(自分なら閲覧可を取るかな)。次にココログで「Proxy Error」になったら「はじめてみよう」のクマさんあたりのお詫びがあったらちょっと和むかも。←勿論そんな画面が出ないことが一番ですが。

 この経験はココログを強くしてくれると思います。次に大きなトラブルが起きて対応がお粗末であれば、今回踏みとどまったユーザーもココログから離れるでしょう。ハードウェアなどのシステムの増強だけでなく、スタッフの心構えという人的システムについても、期待したいと思っています。


 ちょっとこれで力尽きてしまいました。別記事のコメントなどはまた改めまして(_o_)

|

« 初かつを | トップページ | 今後のココログに望むこと・2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
記事と入れ違いでサポートからメールが来ていて
ユーザーへの情報提供という点では
今回は不十分だったと十分認識しておられるようです。
しばらく黙って様子を見守りたいと思います。

投稿: hiro-p | 2004.06.18 00:06

>hiro-pさん こちらこそありがとうございます。

 hiro-pさんの記事がなければ、今回の件について意見を書いたりTBしたりすることはなかった、という方も多いと思います。お疲れ様でした。

 メールについての記事も拝見しました。こういうメールも届いたのだと分かれば、スタッフを改めて労いたいものですね。

http://hiro-p.air-nifty.com/hmlabo/2004/06/nifty_2.html

投稿: しののめ | 2004.06.18 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/788108

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のココログに望むこと:

» 社長もお詫び。 [waterblue.air]
古川社長のblogに今回の人大杉の件が出たようです。 で、そのエントリへのトラッ [続きを読む]

受信: 2004.06.18 00:06

» 今後のココログに望むこと・2 [むいむい星人の寝言]
 ココログナビTOPとか、お知らせココログの怒涛の更新とか、何より快適な状況を見ている限り、スタッフの対応には好感が持てますし、期待しても良いなと思えます。即応... [続きを読む]

受信: 2004.06.18 23:30

» ココログの貴重なbusy画面 [kaiserの関心事]
 早朝(4:35)に投稿済みの記事を修正、保存したら「ただいま、混み合っております。」の画面。これが例の新エラー画面か。  この時間に混み合ってるわきゃねーぜ! [続きを読む]

受信: 2004.06.24 16:05

« 初かつを | トップページ | 今後のココログに望むこと・2 »