« 5つのブログのデザイン比較 | トップページ | 報道が全て真実とは思わないが »

2004.06.22

DVD-Rの寿命は2~3年?

 肩こり対策にと掛けていた、磁石を仕込んだネックレス。資料の山の上にぽん、と置いて寝たところまでは普段通り。朝起きてその山を見ると、普段はそこにないはずのものがある。

 Ζガンダムメモリアルボックス2。DVD4巻を収納した金色の箱。勿論初回版。

 その箱の真上に乗っているのが磁石……っておい! とばかりにネックレスを他所へ移したが、これでDVDの内容が消えていたら仕事どころではないぞどうするよ……と思うと、本人の頭が程よく真っ白。とにかく落ち着こうと布団に戻るあたりがむいむい星人の習い性。

 一眠りした後、恐る恐る再生すると、チャプター毎に飛ばして見る限り問題はない模様。何だ何ともないのか、と思って調べてみたが、DVD-ROMの内容は磁石で消えるようなものではないらしい。何でそう思い込んでいたんだろうか(^^; あほやなー自分。

 その代わりと言ってはなんだが、「OKWeb デジカメデータの保存期間」を見ていたら、DVD-Rの寿命が2~3年と短いらしいことを知ってちょっとショック。うーん、HDDレコーダーでDVD-Rをせっせと焼いていたんだけど、保存を考えるなら高くてもDVD-RAMにコピーする方が賢明なのか。ま、お皿が不要になった際、DVD-Rは捨てるしかないけどDVD-RAMなら再フォーマットすれば使えるしな。レコーダーを買うのに、オプションをDVD-RAMかDVD-RWかで迷ったけど、DVD-RWも長期保存には不向きだそうで、DVD-RAMにして正解だったかな。

|

« 5つのブログのデザイン比較 | トップページ | 報道が全て真実とは思わないが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/819864

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-Rの寿命は2~3年?:

« 5つのブログのデザイン比較 | トップページ | 報道が全て真実とは思わないが »