« ココログナビとお知らせココログ | トップページ | 今後のココログに望むこと »

2004.06.16

初かつを

 三重県公式サイトで見つけた「一日一魚」。日替わりで魚のネタを出し続けているページなんですが、ここにある「とっておき!の話」で紹介されている名古屋の棹物菓子「初かつを」に目が点。もっと情報ないかなと探し直してみましたが、こちらが詳しいかなと。

ウワサのデパ地下グルメ ~美濃忠の初かつを~
和菓子礼讃 画像 中部地方その3

 一棹1850円のういろだそうなんですが、もう、見るからに鰹です。和菓子ならではのものですねぇ。上記のページは名古屋地区のものですが、下記のページによると日本橋三越にもあるそうです。ただ2月下旬~5月頃までの販売だそうなので、もうシーズンオフですかね。しかしこちら2件では味も褒められているのに、元の「一日一魚」では

 味はとりたててどうということはない。

 と書かれてしまっているのが何ともはや……(^^; ういろなだけに、繊細な味なのだろうとは想像もするのですが。

 「今日のとれとれ魚」で元気に動いてるお魚が楽しい「一日一魚」をあちこち見てると、彼の地の海の幸の豊かさに感服します。あーお伊勢さん行きたい。←尾鷲と伊勢は相当離れてますが。

|

« ココログナビとお知らせココログ | トップページ | 今後のココログに望むこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/780242

この記事へのトラックバック一覧です: 初かつを:

« ココログナビとお知らせココログ | トップページ | 今後のココログに望むこと »