« スタートレックで占い。 | トップページ | 今夜のココログは大丈夫? »

2004.06.15

県民の日

 何で午前中から小学生がうろうろしてるんだ、と思ったら、本日6/15は千葉県民の日ということで学校が休みらしい。そういえば10/1は都民の日だったなーと思い出したり。こちらも学校は休みだったような気がするも、三重ではこういう日はなかったような気が。で、47都道府県を片端から調べてみました。

 何だ三重県民の日もあったんじゃないか~とはいえ学校が休みかどうかは不明ですが。これらの日は明治4年(1871)の廃藩置県の際の日付を採用しているところが多く、明治6年の太陽暦採用以前のものは太陰暦の日付の場合が殆ど。33道府県は不明、島根は未制定ということで、確認できたのは13都県のみ(15の自治体にあるという話もあるんですが)。調べ方はひたすら各都道府県の公式サイトへ行ってサイト内検索、それで分からなければ、県のシンボルや歴史を紹介しているページ(これが見事にバラバラだったりする)を探すの繰り返し。一部はGoogleで直に検索したものもあります。

 しかしお役所仕事とはいえ、公式サイトって各自治体の個性出まくりですねぇ。ぱっと見では京都府が印象的ですし、四ヶ国語標準装備な所も多いですね。サイトで巡る日本列島というのも中々楽しいです。

神奈川県立庁記念日(慶応4年3月19日)
三重県民の日(明治9年4月18日)
千葉県民の日(明治6年6月15日)
栃木県民の日(明治6年6月15日)
静岡県民の日(明治9年8月21日)
秋田県の日(明治4年8月29日:太陽暦)
鳥取県民の日(明治14年9月12日)
都民の日(明治31年10月1日)
群馬県民の日(明治4年10月28日)
茨城県民の日(明治4年11月13日)
埼玉県民の日(明治4年11月14日)
山梨県民の日(明治4年11月20日)
大分県民の日(明治4年11月14日)

なぜ「道民の日」がないの?
「島根県民の日」の制定について

全国自治体マップ検索

|

« スタートレックで占い。 | トップページ | 今夜のココログは大丈夫? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/774952

この記事へのトラックバック一覧です: 県民の日:

« スタートレックで占い。 | トップページ | 今夜のココログは大丈夫? »