« ロボット技術に米の触手 | トップページ | いつもより長めの夏が終わった »

2004.07.23

ロボ三昧。

 MS IGLOOのおかげでイイカンジにそっち方面に燃えてる今日この頃、ロボ三昧。そういやロボドリーム2004@ANIMAXってもう来週なんですね。こちらのサイトではアニメ以外のロボの話題も並んでるんですが、セコムの巡回ロボも凄いなこりゃ(^^; こちらはITmedia ライフスタイル:俊敏な動きと煙幕で不審者撃退――屋外対応「セコムロボットX」に詳細あり。

根性試しに作ってる。
 既にご存知の方も多いと思われる「1/1 スコープドッグ」ですが、以前「GREAT MECHANICS 9」(双葉社・2003/7/16)の「メカのある風景」というグラビアで、表参道に路駐するスコープドッグの想像図なんてのに著しく燃えた自分としては、燃えずにおられん話です。岡山の1/3スケールのΖを作った人も凄いがこの人も凄い! 凄すぎる。かっちょえー。制作途中でも見に行きたい、完成したら何としてもこの目で見たいッ! とこの暑い中体温2度上げてます。たまりません。素材の匂いまでしそうなこの写真だけでも素晴らしいですほんと。文章もどこか微笑ましい(^^*

錯合回廊--CisMatrix Corridor: ハロの祖先 宇宙ステーション用多機能球形コンピューター
錯合回廊--CisMatrix Corridor: 宇宙をハロの群団が

 タコも好きだけどハロも好き(^^) 1つめの記事の最初のは真っ赤なジョニ色ですが、2つめのは白くてお目目が二つ(^~^) と、出てくるわ出てくるわ。ソニーのも可愛いなぁ。2つめの記事のも面白いです。
 えとこちら、ちょっと前の記事ですみません。永瀬唯さんのココログなので、他の記事も読み応えありです。SF好きな方はちぇき。

fuRo ---未来ロボット技術研究センター: 巨大ロボット

 7/16から始まったばかりのココログ。ココログナビからリンクされてるココログとしては少数派のコメント可なココログだったりします。というのはさておき、この記事はというと。

先日、大学の講義をさせていただいたときに、「初代ガンダム」を学生に見せたのですが、知っている人は一握りです。パトレイバーでも120人の学生の内20人いたかどうか・・(泣)

 二十歳そこそこの学生だもんなぁ。ファーストではまだ生まれてない年だし、パトはガンダムほどメジャーじゃない気がするし。現実ってそんなもんなんだろうな。

また、学生に夢を見てもらおうと、講義中巨大ロボットの実現性について本気で語ったのですが、受講生の一人に「もっと現実を見た方がいいと思う」と指摘される始末・・・(笑)

 ぐは……。この現実を見ればこそ、夢を持つことが大事なんだと分からんのか今日日の学生は。夢がないから未来が見えない、だから年金問題も自分のことと考えられずに選挙にも行かんのだろうな(行ってたらゴメン)。
 というのはともあれ、元記事で紹介されてる巨大ロボも中々面白いです。

 そして最初の記事を見て、ハルキゲニア01見たかったなぁと。とにかくどっちを向いてもロボロボロボなココログなんで盛り上がって欲しいです(^^)

|

« ロボット技術に米の触手 | トップページ | いつもより長めの夏が終わった »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

リンク先を一通り眺めてきました。
巨大ロボすげぇ。
それから最近の学生って夢が無いんですね…なんか悲しい。

投稿: quark | 2004.07.23 23:57

>quarkさん
 やっぱロボには燃えますよね(^^) お楽しみいただけたのなら良かったです。
 今日日の学生の夢と現実については、元記事のコメント欄でも意見交換されているのですが、なんつーか、夢と現実というものをちゃんと分かってないんじゃないかと。ん。寂しいですね。

投稿: しののめ | 2004.07.26 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1035214

この記事へのトラックバック一覧です: ロボ三昧。:

« ロボット技術に米の触手 | トップページ | いつもより長めの夏が終わった »