« ロボドリーム2004@ANIMAX 6~100位 | トップページ | ANIMAXマラソン放送備忘録 »

2004.08.02

ロボドリーム2004@ANIMAX 1~5位

 ロボドリーム2004@ANIMAX放送終了。TVの前に居た皆様お疲れ様でした。我が家では東映チャンネルの戦隊+ライダー特集に浮気をしつつ見ておりましたが、トップ100の上位5位には正直驚かされました。その、4位に。

 5位 鉄腕アトム(初代) 5457p
 4位 ブレンパワード 6461p
 3位 ドラえもん 8497p
 2位 新世紀エヴァンゲリオン 9098p
 1位 機動戦士ガンダム 12207p

 いえあのその、ブレンの4位に驚いたのは、自分がブレンをまだ全話見ていないからであって、全話見れば至極妥当な結果なんでしょうか。∀よりもキンゲよりも、SEEDよりもアトムよりも上に来るというのが世の総意というものなんでしょうか。すみません、ちょっと本気で驚いてます。そりゃスパロボには出てますし、CSでも掛かってるし、他様々な要因で知名度はあると思うんですが、∀やキンゲの方がメジャーだと思ってました。うーんヌルかったんだなぁ自分。ちゃんと全話見なくちゃ。

 ただまちょっと考えてみると、ブレンというのはある意味憑き物落としのような作品で、黒富野から白富野への脱皮作だという認識があるんですね。最近の健やかな白富野スキーな人と、いややっぱ家族ギスギス物語の黒富野だろという人の双方が支持した結果なのかなぁと。金よりも銀・銅で稼いだ作品なのかなぁ、とも邪推してみたり。

 先の記事での5位の予想については、既に順位が出ているものが含まれていたので2つ外してしまいました。アトムは平成版が12位だったのでうっかりしてました。これが入らなきゃ嘘ですよね(^^; 尤も投票者コメントに対する山ちゃんのツッコミには同意。そしてやはり1位はファースト。1万を越えたのはこれだけですね。で、この上位の結果についてこういう意見の方も。

人生、ビデオをためる暇はあっても見る暇なしっ!: ロボドリーム2004終了

まてぇ~い、3位ドラえもんて・・・恐れていた事が、投票したやつ意図を分かって投票してんのか?一覧の中でドラえもんが好きだから投票しただけじゃないのか?一覧に名前がなかったらロボットアニメだと思うのか?ふざけるなっ、全く飛んだ茶番ですわ。

 お気持ちも分かるような気がいたしますが、街角で「あなたの好きな、ロボットの出てくるアニメ」を訊いたら、かなりの人がドラえもんを挙げるような気がします。ロボットアニメとは単に「ロボットの出てくるアニメ」ではない、という意見もあろうかと存じますが、とりあえずの共通認識はこれかと思えるので。何せこれはANIMAXでの結果なので、AT-Xで同じ投票をやったらかなり結果は異なるかと思われます。

 自分も30時間全部見てないので、こういった解説が番組であったかどうかわかりませんが、ロボットアニメには大雑把に分けてこういう系統があるんです(番組のコーナー別タイトルで似たような分類はされてました)。

 アトム┬(トモダチ系)―ドラえもん・アラレちゃん・SDガンダムなど
    ├(中間・等身大戦闘系)―エイトマン・009など
    └(巨大戦闘系)―鉄人・マジンガーZ・ガンダムなど

 アトムから始まっていればこそ、トモダチ系ロボットというものがアニメになり、そしてそれを実際に作ろうとして日本のロボット開発が進んでいる現実があるんですから、この系統は外す訳にはいかないでしょう。

 ただま、そう分かっていても「キテレツ大百科」はちょっと違うだろとか(コロ助はタイトルロールじゃないじゃん)、これがロボットアニメに入るならクロ高だって立派にロボットアニメじゃあ! とか思ってしまうんですが(^^; あそっか、だから「アラレちゃん」の付かない平成版「Dr.スランプ」は選択肢入り出来なかったのか(多分違う)。あと個人的にサイボーグはロボットとはちと違うだろ、とか。まぁ先にも書きましたが、色々問題を孕んだ投票リストでしたからねぇ……。

 で、今公式を見に行くと「順位発表」の文字がありますから近日中に順位は出るはずです。それを待てないという方は、次のココログで紹介されてますのでどうぞ(ありがたいですねぇ(^^) テキスト化お疲れ様でした)。確かに33位と48位のヤッターマンはおかしいなぁ。合計したら20位以内に入りそうな気が(そういえばこれも20位以内に入らないのは謎だ)。――ってよく見たら20位と26位もボトムズじゃないですか? えーっ何よこれ! 再集計希望! とか書いてましたが、コメントいただいた女将さんによると、1日目の発表では26位はマクロスだったようです。

PRECIOUS BLUE: アニマックス ロボットアニメTOP100 アンケート結果発表!Part1
PRECIOUS BLUE: アニマックス ロボットアニメTOP100 アンケート結果発表!Part2

 番組自体の感想。折角先に書いたように分類してコーナーを作っているのだから、もっとその意図を解説して欲しかったなぁという気が。「合体変形」のとこなんて、これがロボットアニメにどういう意味をもたらしたのかを言わずに個別作品解説だけじゃ、何故これらの作品が放送されるのか意味不明なんですよ。ゴッドマーズは劇場版でなくTV版にして、ダイラガーXVをやって欲しかったし、勇者を2つ重ねないで、トランスフォーマーやマシンロボを入れて欲しかったし(これらがなきゃ嘘でしょ)。って権利の問題もあるんでしょうけど。ガンダム枠のΖとΖΖというのも、一方をGガンにすればガンダムの広がりをアピールできたはずだし(個人的にはカミーユの使用前使用後が見られて良かったんですが←ぉぃ)。いやそれ以前にGackt氏のコメントはファースト最終話の前にすべきだろとか。あとGセイバーはDVD出てるから見ようと思えば何時でも見られるんだいっとか。佐藤藍子がパト好きとか、案外本物やねーというのは収穫でした。何だかんだ言っても、こういうお祭りは大好きです(^^)

TOP100公式発表

|

« ロボドリーム2004@ANIMAX 6~100位 | トップページ | ANIMAXマラソン放送備忘録 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

しののめさん、こんばんは。土日はテレビの前でお疲れさまでした・・・って私も同様ですが(笑)。
ボトムズ疑惑なのですが、録画したものを確認したのですが26位はマクロスでした(もう少し待ってANIMAXが発表しないようだったら、私もテキスト化しようと思っているのですが)。
にしても、ヤッターマンについては、Webで投票されているときから疑問に思っていました。まあ、最後に合算すればいいことだし、と気楽に構えていたら・・・そのまんまかい(^^;
それにしても、「ゴッドマーズだけどうして劇場版なんだ!合体ものならまずはダイラガーだろう!」と考えたのが自分だけではなくて、本当に嬉しいです(爆笑)。

投稿: 女将 | 2004.08.03 00:52

はじめまして、トラックバックを頂きまして、ありがとうございました。

20位と26位のボトムズの件ですが、2日目の発表では確かに『ボトムズ』が重複していましたね(^_^;スーパーが間違っていたのでしょうか?
自分は100位から21位の発表は2日目のダイジェストでしか見ていませんでしたので、もう何が正しいんだかわからなくなっちゃいました(^_^;

女将さんの26位はマクロスだったという情報を信じて、うちの記事にも追記を加えておきました。

投稿: あさぎ | 2004.08.03 02:18

>女将さん
 26位はマクロスでしたか~ありがとうございます。
 ヤッターマンについては、ANIMAXの掲示板でも指摘があったのにそのままなんですね。順位の公式発表に時間が掛かってるのは、このあたりの扱い……だと良いのですが。

> それにしても、「ゴッドマーズだけどうして劇場版なんだ!合体ものならまずはダイラガーだろう!」と考えたのが自分だけではなくて、本当に嬉しいです(爆笑)。
 えぇこちらこそ嬉しいです(^Q^)
 放映が東映チャンネルだから……といっても、ロボドリーム2004@東映チャンネルで被ってる作品はあった訳ですし(TVか劇場かはともかく)。

 女将さんとこの露天風呂拝見してたら、番組開始時点で分類説明とかやってたようですね。やっぱちゃんと見てなきゃでしたね。でも個別パートで説明入れないと分からないって(i_i)

>あさぎさん こちらこそはじめましてです。
 記事拝見して、自分でも2日目の録画を確認したのですが26位はボトムズになってるんですよね。同じ物を流せば済むのに何で違っちゃうのか謎ですが。とりあえず公式発表を待つとしましょう(^^;

投稿: しののめ | 2004.08.03 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1108501

この記事へのトラックバック一覧です: ロボドリーム2004@ANIMAX 1~5位:

» アニマックス ロボットアニメTOP100 アンケート結果発表!Part2 [PRECIOUS BLUE]
昨日の続き、アニマックスの『ロボットアニメTOP100 』のアンケート結果、Pa [続きを読む]

受信: 2004.08.03 01:48

« ロボドリーム2004@ANIMAX 6~100位 | トップページ | ANIMAXマラソン放送備忘録 »