74分で鉄道12000kmの旅
「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」を74分にまとめたダイジェスト版。本来NHK総合で9/20(月)10:05~11:19に放映予定だったのですが、プロ野球ストのため突然9/18に放映されてしまいました。9/20は再放送扱いになるようですので、見逃した方はそちらをどうぞ。この放送までにウィークリーダイジェストの感想の最終回分とか、後半部分のダイジェストとか感想書きたかったんですが間に合わず(;_;) またそのうち書きたいです。
まぁもう何度も何度も見返してるんですが、何度見てもえぇもんはえぇのです、という訳で本日も録画しながら見てたんですが、放送の旅に……じゃなかった、放送の度にナレーターが変わったり新規映像があったりで、飽きさせない工夫はされてますね。個人的には前後半二部作版の高田裕司さんが好きだったんですが。というのはともかく、稚内のスタート時点からのんびりムード(しかも新規映像ありだ)、あれっ釧路の勝手丼もやるの? こんなんで74分で肥前山口まで行けるのか? と思ったら突然スピードアップ(笑) もう怒涛のように日本全国を駆け抜けていきました。「何かベストテンみたいだねぇ」との兄貴のコメントもあったんですが、車窓風景と出会った人々に絞って、見所はここ! というものをピックアップした編集の妙で、ちゃんと肥前山口にゴールしたのは単純に凄いです。首都圏ぐるぐるなんて、今まで見た中で一番細かくやっていたかも(^^; 初日の生田原に着いた時の暗闇や、下灘に着いた時の夕日とか、ゴール前日の宿泊風景も初めて見た絵でしたねー。って生中継版やBS三部作版ではやっていたのかもですが。
田植えの終わった新潟の水田の美しさ。こことは違ったのかもしれないけれど、後に豪雨の被害に遭ってしまうとは、自然とは恵みであると同時に恐ろしいものでもあるのだと。姨捨の田植えも長めになってて、関口さんの語りの「今まで自分が食べるものを作ったことはなかった」というのも味があり。そう、今回追加されたのかな? と思える語りの数々も良かったり。あーでも今回ついに「松阪牛弁当」がなくなってましたね(^^;
これだけ見てもまだ飽きないんで、BSでやってる三部作版(BS-Hiで10月にも再放送あり)を総合でもやってほしいのですが(i_i) いや本当はBSでやってた生中継版の15分×42日分を全部見たいんですが。何でこんなにはまるのかなぁ。日本はこんなにも美しい国だったのかという映像の妙、ただただ鉄路を行くという、特急などを使いつつもやはりどこかのんびりとした余裕のある旅、主題歌のカズンの「風の街」の音の良さ(CDにはちゃんとインストゥルメンタルもピアノソロも入ってます。今回カラオケ版まで流れてましたね)、そしてやはり関口さんのキャラクターの良さでしょうね。って何かまとめに入ってるぞ自分。まだ書くネタはあるはずなのに(^^;
折角のハイビジョンとはいえ総合だしなーってことで幾分レート低めにしたこともあり、ウィークリーダイジェストと前後編二部作と今回のとで丁度DVD-RAM1枚(表裏)に収まってくれました。でも何か今日モアレ酷かったような気が。元から総合用ってことで画質良くなかったのかしら。ちゃんと受信料払ってるんだからこういうとこには手を抜かないで欲しいです>NHK
![]() |
風の街 カズン おすすめ平均 ![]() ひさしぶりの鉄道の音楽 鉄道ファンにも大人気!「風の街」 鉄道ファンにも大人気!「風の街」Amazonで詳しく見る ![]() |
| 固定リンク
「NHK」カテゴリの記事
- Nスペ「感染爆発」(2008.01.13)
- ラジオドラマで尾張春風伝(2007.03.05)
- 水曜のNHKにびっくりした。(2006.12.13)
- Nスペ「硫黄島 玉砕戦」(2006.08.08)
- 61回目の原爆忌(2006.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント