« 大人のガンダム | トップページ | 9.11―あれから3年 »

2004.09.10

「月が見えた!」GX-Web正式公開

 マイクロウェーブが来ましたよ! ってことで機動新世紀ガンダムX Webがついに開きましたよ。相変わらず新着もこの台詞で来ましたよ(^Q^) 仮オープン時にはエアマスターとレオパルドも居たのに正式オープンとなったらGXだけになってしまってますが(^^; うーん予告FLASH保存しときたかったなぁ(;_;)


 んで、メニューを開いた後の上部バナーが、月を背景に流れる朽ちたGXってぇのがもうツボ突きまくりです。これだ。GXはこれなんだ! ←喜びすぎ。 尤も手前にデブリが一杯浮いてる画面の印象が強いからちょっと違和感ありますが、トリミングの都合だから仕方ないかなぁ。月の左側の闇にちょっと流しておいてくれると気分出るんですが。拾うんじゃねーよデブリ屋。←作品が違います。 そしてそして各コンテンツのメニューにサブタイトル台詞を配すのはGXならではのツボですね。

 Library 「…また逢えたわね」
 News 「あなた自身が確かめて」
 Products 「ガンダム売るよ!」
 Special 「俺の声が聞こえるか!」

 うーん第七話は正確には「ガンダム、売るよ!」なんですが~(息継ぎが要るんだよ~)でもここにはこれしかありませんな(^^; LDとゆかVHS第1巻のジャケット絵柄に載せて「ガンダム売るよ!」なんてそのまんま書かれてるのを見れば、「3億は出せないが買ってやるよ!」と答えたくなるもんです。店頭ポスターやCFにもこのノリを求めたいが無理かなぁ(^^; で、DVD-BOXの詳細仕様見てて気付いたこと。

・単品DVDもちゃんと発売。でもオーディオコメンタリーはなし。
・初回映像特典の内容はLDと同じだけど(ほんとはOP5パターンあったと思ったが)、LDには入ってた「一部地域用次回予告」(光岡湧太郎さんが「不愉快だわ」とかタイトル読んでるの)は外れちゃうんですか? LDとかDVDの告知CFも入らないんですか? ←後者はエクスカイザーのDVD-BOXに入ってたんですが(発売会社が違うのにファイバード箱のCFまで入っていたのには脱帽)。あとGコンのCFって事業部が違うから入ってないのか元からなかったのか思い出せず。←当時の録画を見ろよ(^^; ……なかったような気がするなぁ。

 で、肝のLibrary。他のメニューでもそうですが、


LIBRARY
AFTER WAR
GUNDAM X

 とかのロゴ(といっていいのか)は多分「PREVIEW NEXT EPISODE」を模してるんだと思うんですが、もうちょっと細めのフォントを使って角も丸くしなければほんとにそのままなのになぁ(^^; びみょーに違うのが気になるんですよ。

 気になると言えば、キャラのDATAは基本的に放映当時のままなんですが、ジャミルのアイカラーから(少年時代は、ブラウン)という誤解を招く謎の表現が消えているのは嬉しいものの(どー見たって青でしょ)、シャギアの解説で「一卵性双生児」というのはまずいよ兄さん!(どー見たって二卵性でしょ) 第一弾のフリーデンクルーの解説にドクター・テクスが入ってないのは、キッドと一緒に第二弾なのかなぁ。ドクター・テクスはLDではウィッツやロアビィを差し置いて、第1巻のライナーでジャミルの隣をげっとしていたのに(i_i) ってことで次回期待します。

 あと、AFTER WAR(設定解説)の「道具:Gコントロール・ユニット<Gコン>」って、これは講談社版の設定で正式には「Gコントローラー」のはずなんですが……いいのかなぁ。あと「その他:コクピット恐怖症」の克服はテクスだけでなくキッドの協力も大きいんですが。とツッコミ入れ始めるとキリがないです。まとめてサンライズにメールしとこう。

 内容は順次公開ということなので(サンライズ標準では10/25日公開なのかな? ちょっとスケジュール分かりませんが)、今後追加されるテキストがどうなのか色々不安もあるんですが……。それでもキャラ解説で使われてる絵を見て、この絵で来たかー(^Q^) とか言い出すといちいち何話のどこと特定したくなってしょーがないんですが、それよりもまず仕事しろよ>自分

GX・DVD-BOXとGX-WebGX-Web[Library]更新

カミラボ:機動新世紀ガンダムX/AFTER WAR GUNDAM X

|

« 大人のガンダム | トップページ | 9.11―あれから3年 »

機動新世紀ガンダムX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1401587

この記事へのトラックバック一覧です: 「月が見えた!」GX-Web正式公開:

« 大人のガンダム | トップページ | 9.11―あれから3年 »