« 9.11――あれから3年・2 | トップページ | TBPプラネテスはじめました »

2004.09.13

トラックバック・ピープル色々。

 BlogPeopleのトラックバック・ピープル、特定の話題へのTBを集めるという点で、その話題に特化した新着記事を集められるのは面白いなぁと思ってます。今のところTBしてるのは「ガンダム」だけなんですが、他にもいくつか興味のあるTBP(というか「TBPの話題」)があるので、盛り上がって欲しいです。

 ところでこの「TBP:ガンダム」なんですが、

アニメからグッズ、プラモに至るまでひとつのジャンル化したガンダムネタのトラバはこちらで。

 という説明文なので、ガンダムネタ書きとしてはいそいそとTBしてはいるものの、実に浮いてるような気がしてならんのです。いえ、確実に浮いてるんです。何故かの理由は明白。カテゴリが「ホビー(ゲーム, おもちゃ, コレクションなど)」に属していることもあって、グッズ・プラモの話題が圧倒的なんです。アニメ・書籍系の話題もぼちぼち増えてきたようではあるのですが。

 いやガンダムとはホビーなのだと言われればそうなのかも知れませんが、元々ガンダムはアニメなのだし、アニメ・コミック系の話ってどちらかといえば「エンターテインメント(芸能人, 音楽, テレビ, 映画など)」のカテゴリじゃないかなぁと思うところも。ひょっとして、ガンダムのアニメ系のTBが少ないのは、このカテゴリのせいかなと思ったこともあります。

 でも現行のガンダムアニメってSDガンダムフォースだけで、MS IGLOOは松戸のバンダイミュージアム限定だし、SEED DESTINYも放映前だしで、アニメの話題が少ないのも無理はないかもですがといいつつ、Ζ劇場版は動きが出てきましたね。GXのDVDもどうぞよろしくでございますですよ(_o_)

 でもなー放映中のSDGFほんとに面白いのになー(i_i) 10月からAT-Xで始まるし、レンタルも始まってるんで是非見ていただきたいです。最初の頃はちょっと慣れるのに時間が掛かるかもですが、最初にラクロアに行ったあたりからぐっと面白くなりますんで。こないだの#36「おにぎりと英知の園」なんて衝撃の黒歴史だったしな(^^; あおきけい&みかまるさんのボンボン連載も面白いですよー(^^)

 他に気になってるTBP。

トレックバック・ピープル (カテゴリ: エンターテインメント)
 STのTBP。こういうネーミングは大好きです(^^) いいなぁイベント(i_i)

That's 同人屋 (カテゴリ: 芸術と人文)
 冬コミでどれだけ盛り上がるかなと思いつつ、やっぱこれもカテゴリはここでいいのかという気も。因みにコスプレは「ホビー」にTBPがあります。

声優 (カテゴリ:ホビー)
 休業中のとぶろぐ。を早いとこ復活させてこちらにTBしたいです(;_;) ってこれも「エンターテインメント」じゃないんですね。声優は芸能人に含まれると思うのですが。

 ……結局引っかかってるのはホビーとエンターテインメントの区別の問題のよーな気がしてきました。
 ホビーは「手を動かす趣味」、エンターテインメントは「主に視聴覚で楽しむ娯楽」というのが自分の認識なんですが、TBPを作成した人がカテゴリを選んでいるので、あくまで個人の感覚でしかないのは無理もありません。

 ですが自分の探したいTBPが、自分の探したカテゴリ内で見つからなくても、関連しそうなカテゴリを開いてみて、興味のある単語をブラウザの検索機能を使うなどして探してみると、案外見つかったりもします。今はそう数も多くないのでざーっと目を通してみても充分行けると思います。こんなのもあるのかぁと、面白かったりします。

 「Modern Syntax: トラックバック・ピープルの裏話」によると、TBPの検索機能はいずれ実装されるとのことですので、「なんだこんなTBPあったんじゃん!」と、TBPする人が増えてくれると良いなぁと思います(^^)

 ただ、「Modern Syntax: トラックバック・ピープルにトラックバック削除機能を付けました」を拝見すると、これってその話題のTBPを作成した人がモデレーターになってしまうってことですよね。「作りました」と宣言してくれている方も中にはおみえなのですが、現状では個々のTBPの作成者は分からないようになっています。このことが何らかのトラブルの種にならないことを祈ります。つても今更「TBP作った人は名前が出ちゃうよ」なんてことにしたらそれも問題になるのかも。「気軽に」がモットーのようですしね。

 という訳でBlogPeopleピープルへTBさせていただきます。ちょっとどきどき。

|

« 9.11――あれから3年・2 | トップページ | TBPプラネテスはじめました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、モダシンです。

「エンターテイメント」のカテゴリで「ガンダム」を扱う「話題」を作成されてはいかがでしょうか?

いろいろ話せば長くなるんで、まあ、ホントに「気軽」に楽しんでください(笑

投稿: nagasawa | 2004.09.14 12:26

>モダシンさん わざわざのコメント恐れ入ります。

 エンターテインメントに新たに作ることも一瞬考えましたけど、「アニメからプラモに至るまで」の話題を「ホビー」で作られた方のご意志も尊重したかったですし、この記事の下書きをした頃は浮きまくっていたものの、最近は結構アニメ方面の記事も増えてきたんで、しばらくこのままでいいんじゃないかと思ってます。賑わって流量が増えてくればまた考えてもいいのかも知れませんけど。

 「ホビー」カテゴリを見てると、他にもコミック系の話題がありますものね。アニメ・コミック系の話題を探す人は、2つのカテゴリから探すのにちょっと手間取るのかも知れませんが、どっちか覗けばあるかも知れませんよーというのが実は本意でした。←ならそう読めるように書けよ>自分

 エンターテインメントの方には「プラネテス」を作らせていただきました。「気軽に」楽しませていただこうかと思っています。よろしくお願いします(^^)

投稿: しののめ | 2004.09.14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1427898

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック・ピープル色々。:

« 9.11――あれから3年・2 | トップページ | TBPプラネテスはじめました »