« スタートレックとの出会い | トップページ | GX-Web更新 10/9 + CS放送 »

2004.10.10

元祖体育の日

 過去10年で最強と言われた台風22号が過ぎ去ったものの、上空の寒気のおかげか10月10日といえど曇ってしまいました。今は祝日法が変わって「体育の日」は第2月曜日となり、今年は10/11。以前の感覚が残っていて、10/10が体育の日で、10/11は振替休日と思ってしまうところなんですが。関東地方の晴れの特異日であるが故に、1964年の東京オリンピックの開会式の日付となり、1966年からそれを記念して「体育の日」となったという歴史があるから、やはりこの日は動かさないで欲しかったな。

 ハッピーマンデーってそんなに良いんでしょうか? 休みが固まるより、週の中日とかに祝日があると一息つけるってのが良かったような気がするんですが。3日休みがあるとどうもうだうだになっちゃう感じもしますし。って、それは出掛けない人間の戯言でしかないんですかね。でも人が沢山動く時にわざわざ出掛けたくないなぁと。空いてる時期の方が気が楽です。

 しかし今回の22号で台風の上陸数9、関東への上陸では最強の950ヘクトパスカル。身の回りに被害はなかったのですが、今回は市内でも法面が崩れたところがあった模様で、全国に残るいくつもの爪跡に痛みを覚えます。気圧が低いと機嫌が悪い低血圧な自分ですが、ここのところどうも調子が良くなくて、晴れた空が待ち遠しいです。何で髪を切ると風邪引くんだろ(i_i)


 そういえば今日は龍勢祭りなんですよね。見に行きたかったなぁ。←プラネテス「ロケットのある風景」(原作#4・アニメ#13)で出てくるアレです。

|

« スタートレックとの出会い | トップページ | GX-Web更新 10/9 + CS放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハッピーマンデーってそんなに良いんでしょうか?

 あんまり良く無いですねぇ。
 特別の意味があって決まっている日だった筈の10月10日など、変えてはいけない日までハッピーマンデー法に入れられたことが、輪をかけてマズくしていますねぇ。

 たしかに、3連休が増えるのは悪いことではないんですが、ハッピーマンデー法は、現行の移動式祭日よりは、火曜日が祝日だった時に月曜を休みにする法律だった方が有り難かったなぁ。

投稿: 神北恵太 | 2004.10.11 02:12

しののめさん、こんにちは。

>そういえば今日は龍勢祭りなんですよね。

今年も忘れてしまいました……毎年忘れてて、必ず誰かが情報をくれるんですよ、「今日です」って(笑) それで「来年こそは!」って思うんですが(最初へ戻る)

台風22号の日は”業務命令で”出勤していて帰りは大雨、車で迎えに来てもらったにも関わらずビショ濡れで、「なるほど最強だ」とか思ってたら1時間後にはほとんど上がってしまい……いや、散々でした。しののめさんは被害なかったでしょうか。

投稿: ふにひこ | 2004.10.11 11:01

>神北恵太さん どもですー。

 やはり不評ですか。<ハッピーマンデー
 3連休で積極的に遠出したい人には良いのだろうとは思うのですが、却って休めなくなった人も居るでしょうしね。
 火曜が祝日なら月曜休みっていうのは、それは凄いですね(^^; 「国民の休日」といおうか、オセロ式に休みというのは確かに嬉しいなぁ。

>ふにひこさん どもですー。

 当日、845のNHKニュースで今年の龍勢祭りの映像が流れてました。龍勢花火と言われてしまうと何か違うって感じがしてしまいますが(^^; 来年は余裕を持って思い出すようにしますね。10月第二日曜というのは決まってるそうなので、「体育の日の前の日」なんですね。

 台風の日は家の中でおとなしくしてました。確かに通り過ぎた後はぴたっと風雨は止んでしまいましたね。でもあのような日に出勤とは大変でしたね。でもそういう方がいらしてこそ自分たちの日々もあるのですよね。本当にお疲れ様でした。

投稿: しののめ | 2004.10.11 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1641845

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖体育の日:

« スタートレックとの出会い | トップページ | GX-Web更新 10/9 + CS放送 »