« ココログコメントエラー | トップページ | スタートレックとの出会い »

2004.10.03

ココフラッシュのカテゴリ別新着

 ココフラッシュに登場した「ユーザーカテゴリ」。ココログに最初から用意されている「標準カテゴリ」に対し、ユーザーが自作したカテゴリの新着を表示してくれるというものです。従来のカテゴリ別新着には「ユーザーカテゴリ」のものは表示されないでいたので、これだ、これが欲しかったんだ! と思いつつ、今頃色々実験してみました。

 結論:以前「カテゴリ別新着の謎」で書いたのと同様に、標準カテゴリ・ユーザーカテゴリの別を問わず文字コード順に並べて先頭になるカテゴリだけに掲載されるようです。 また、以前は標準カテゴリを複数選択するとどのカテゴリ別新着にも入らないという現象があったんですが、それは解消されて、先頭になったカテゴリ別新着に無事掲載されました。あとココフラッシュだと本文書き出し18文字までしか掲載されないので、今まで以上に書き出しに気を使わないとなとも。

 なお、これらはあくまでも「新着」記事のカテゴリで判断されるので、既存の記事のカテゴリを変更したものについては反映されません。ウチの場合、「アニメ・コミック」でカテゴリ別新着への掲載を狙って、掲載されなかった場合や、掲載されても新着30件から過ぎたものについて「ガンダム」などへカテゴリを変更し直していたのですが、こうした記事はココフラッシュ:ガンダムには掲載されていません。

 ただ、従来のカテゴリ別新着よりココフラッシュの方が更新に時間が掛かるんですね。確かにこれじゃ重いだろうなと思いますが、このあたりが解消されるといいなと思います。>スタッフルーム

#本音としては、「ココログ新着息切れ時間帯」(新着扱いにならず、ココログ全文検索でもココログルでも出てこない)というのをまず解消して欲しかったりしますが(^^; 1件目でこれだったので初っ端から萎えてしまいました。2件目以降は出来るだけ空いてる時間帯を狙ってたんで、もう問題がなくなっていたらすみません。


 ところで、このユーザーカテゴリの条件は「そのカテゴリで記事を書いたことのあるココログが10以上ある」ということ。その結果、カテゴリ名をすり合わせてユーザーカテゴリに名を挙げよう! という話も出てますね(^^)

blog "quark's": カテゴリ名はスタートレック?

 「スタートレック」で行こう、ということになったようですね。えとウチも一応「スタートレック」カタカナ派です。しかし一番の問題はまるで記事が書けてないことでして(i_i) すみません……いずれそのうちに。


 因みにこのココフラッシュのユーザーカテゴリの個別ページのhtml名については以下の記事に書かれています。

Mental giMMick管理人室: 「ココフラッシュ」にリストアップされているのですが…

他の「話題のキーワード」のページを調べてみると「町村信孝」=「chousonnobutaka」になってたりして、これはどうやら
キーワードからローマ字を自動生成している
と考えるのがよさそうです。

 自分も当初、この後に書かれてるのと同じツッコミを入れそうでした(^^; 多謝。
 となると「スタートレック」は「sutaatorekku」とかってビミョーな名前になるかもですね(^^; でもちゃんと出てきてくれるといいなぁ。

ココログスタッフルーム: ココフラッシュリリース!

|

« ココログコメントエラー | トップページ | スタートレックとの出会い »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カテゴリ」カテゴリの記事

コメント

おお、知らなかった情報がたくさん!
この一つ前の記事と合わせて考えると、
今の時期にTB企画はしない方が良いですね_| ̄|○
「スタートレック」なカテゴリの記事よろしくお願いします。

投稿: quark | 2004.10.03 22:21

>quarkさん

 あくまで新規に記事を起こさないとカウントされないということなど、情報まとめてみました。お役に立てれば幸いです。今頃TBさせていただきました。

 TB企画については、メールの対応をしていれば問題なかったものかと思います。
 TBPの方へTBするという回避策もありましたしね。
 でも「障害解消しました」の連絡しかなかったのは残念でしたね。>スタッフルーム

 スタートレック、ユーザーカテゴリにお目見えで良かったですね(^^)
 TB企画の方で、スタートレックカテゴリへ投稿させていただこうと思ってます。

投稿: しののめ | 2004.10.09 23:25

しののめさん
TB_Idea_Notesのtbmasterです。
わたしのところの「ココログのカテゴリ設定」に書いた疑問に
お答えくださり、ありがとうございます。

そうなんですかあ。
ココログはじめて数ヶ月になるのに、初歩的なことも知らずに
恥ずかしい限りです。
「標準カテゴリ」,「ユーザーカテゴリ」続けて書けば、両方ともに
エントリーされるんですね。
まだ試してないので、あとでやってみます。

投稿: tbmaster | 2004.11.21 21:49

>tbmasterさん どもです。
 ウェブログ・ココログ関連の新着見ててお伺いしました。
 カテゴリ選択のメニューで、「複数カテゴリを選択…」というのがあるので、そこで開くウィンドウで複数選択が可能です。
 この記事のように、標準カテゴリ(ウェブログ・ココログ関連)とユーザーカテゴリ(カテゴリ)を選択すると、自分のココログでは両方のカテゴリバックナンバーに登録されます。
 ただ、ココフラッシュの新着には、名前順で先にくるカテゴリのみの登録となりますのでそのあたりご注意くださいね。
 またどうぞ色々試してみてください(^^)

投稿: しののめ | 2004.11.22 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1582960

この記事へのトラックバック一覧です: ココフラッシュのカテゴリ別新着:

« ココログコメントエラー | トップページ | スタートレックとの出会い »