« カードで新潟中越地震募金 | トップページ | @niftyチャリティー・その後 »

2004.10.31

賛成>ココフラッシュに新潟中越地震を

 ココフラッシュに「新潟中越地震」のユーザーカテゴリを作ろうという提案がありました。賛成したいと思います。

此処録: 【提案】ココフラッシュに新潟中越地震のカテゴリを作ろう

これ、新潟中越地震関連の記事を書いている人の間でも使えないでしょうか。共通のカテゴリ名を設定して記事を書くことで、ココフラッシュにランクインすれば、カテゴリ単独のRSSも取得できるし、最近はじまったココフラッシュの貼り付けサービスも利用することができます。

 地震から一週間経ちますが、まだまだ被災の爪痕は大きく、情報も必要とされる時期だと思っています。ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いします。

 とりあえずうちではカテゴリ名を「新潟中越地震」として統一させていますが、統一カテゴリ名に関してもご意見があればお寄せください。

 現在ココログナビTOPにある「新潟,地震」のココフラッシュの場合は、この2つの単語が入っているココログ新着記事が登録されています。

#ただどうも停止している時間が長いようなのが気になります>スタッフルーム
 参考:「新潟 地震」の検索結果
 ココログ全文検索の場合 / ココログルの場合

 また、ユーザカテゴリとしては地震がありますが、これは特に新潟中越地震に限定するものではありません。

 そこで、「新潟中越地震」としてカテゴリを統一することで、より内容の充実した記事が集まることが期待できると思います。
 ただこのユーザーカテゴリを実現するには、以下の点に注意していただければと思います

●全く同じカテゴリ名で記事を書いたココログが10個以上あることが必要です。「新潟中越地震」や「2004中越地震」のように違う名前だと反映されません。

●ユーザーカテゴリには新着記事のうち、文字コード順に並べて先頭になるカテゴリだけに登録されます。
 例えばこの記事のように「ウェブログ・ココログ関連、新潟中越地震」の2つのカテゴリを選ぶと、「ウェブログ・ココログ関連」への新着のみが反映されることになります。また、過去に書いた記事のカテゴリ名を「新潟中越地震」に変更しても、ココフラッシュには反映されません。

参考
ココフラッシュナビ: ココフラッシュナビ
むいむい星人の寝言:ココフラッシュのカテゴリ別新着


 トラックバックピープルを使ったTBP新潟自然災害情報TBでも情報が集まっていますが、このココフラッシュなら自分のココログにカテゴリを新設してそのカテゴリで投稿するようにすれば済むので簡単ですので、参加してくれる人が増えればなと思います。今被災地で困っている人のために、そして今後の防災のために役立つ情報が集まることを期待してます。

新潟中越地震カテゴリできました

|

« カードで新潟中越地震募金 | トップページ | @niftyチャリティー・その後 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

新潟県中越地震」カテゴリの記事

コメント

しののめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。カテゴリが自動生成されるという話、勉強になりました。
地震の記事については、何も考えずに「新潟県中越地震」というカテゴリをつけて書いていましたが、結果オーライでした。(^^;
これからは、こういったことも気にしながら記事を書いていこうと思います。

どうもでした。

投稿: あるご | 2004.11.02 09:35

>あるごさん こちらこそありがとうございます。

 自動生成については先に知っていたものでして。でも地名などは辞書を鍛えておいて欲しいものですね。
 カテゴリ新着だと記事が追いやすいので、今後もこのカテゴリには注目していきたいと思っています。

投稿: しののめ | 2004.11.04 18:59

 先日はコメントいただきありがとうございました。
 トラックバック送らせていただいた記事のとおり、改めてこちらの記事を読んで、おおいにためになりました。
 トラックバックについても今度読んでみます。
 しかし昔の会議室みたいに、ヘルプのための板への案内はないんでしょうかね…。

 Ζとかスタートレックの記事も楽しませていただきます。
 では。

投稿: roe | 2004.12.03 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1819061

この記事へのトラックバック一覧です: 賛成>ココフラッシュに新潟中越地震を:

» 【提案】ココフラッシュに新潟中越地震のカテゴリを作ろう [此処録]
 ココフラッシュナビの記事を読んで、ふと思いついたこと。  前にココログスタッフ [続きを読む]

受信: 2004.10.31 14:01

» ココログスタッフルーム、ココフラッシュナビ [図書館員の愛弟子]
 ユーザーカテゴリについて11/27の記事で採り上げ、「むいむい星人の寝言」のし [続きを読む]

受信: 2004.12.06 20:12

« カードで新潟中越地震募金 | トップページ | @niftyチャリティー・その後 »