« 天才クイズ終了。 | トップページ | ココフラッシュのカテゴリ別新着 »

2004.10.03

ココログコメントエラー

 ぴっくあっぷ。さんとこの10/02付ウェブログ・ココログ関連の新着で目に付く話題がこれ。コメントだけでなくTBにもエラーが出ているようです。エラーについては次の記事に詳細がありますが、こちらに、まずしなくてはならないことが挙げられています。

真・あぁドドメ色の珍生: なんかエラってますよ?

とりあえず障害修正までの間、コメント及びTBのメールで通知機能は外しておきましょう!

 この次記事に、通知機能の外し方が書かれています。

#ということで、この対応をしておけばコメントのエラーは起きないようです。←実験済み。

 こちらの記事だとサポートも動いているとのことなんですが、それにしてはココログナビにもお知らせココログにもアナウンスがないのが気になります。「ウェブログ・ココログ関連」の新着に出てくる個々の記事も、「何で?」という現象の報告に終始しているのが多いんですが、ちょっと新着調べると、色々書いてくれてる記事も見つかるのになぁと思うんですが、それもこれも公式アナウンスがないからですよね。休日ではありますけど、だからこそ触ってるユーザーが多いんですから、そこのとこよろしく頼みます(_o_)>スタッフルーム

ココログ全文検索:ココログ コメント エラー


追記

 以前のトラブルの時にも思ったんですが、ココログの始め方・使い方については色々説明があるのに、トラブルシューティングに関するページがないのはどうかとも思います。「ココログ使い方ガイド」に、「困ったときは」の項目が必要ではないでしょうか。

■困ったときは。
【1】お知らせココログを見る。メンテナンスや障害情報があればその状況を確認する。
【2】ウェブログ・ココログ関連の新着を見る。他にも困っている人が居るかも知れない。その人の対処を探す。
【3】ココログ全文検索で探してみる。過去に同じことで悩んだ人が居るかも知れない。
【4】ココログヘルプを探してみる。既にFAQになっているかも知れない。
【5】@nifty:ホームページ作りのフォーラム:掲示板:ココログ・Weblog活用を覗いてみる。質問はこちらにするのが一番良いかも。
【6】それでも対処法が分からなければ会員サポートへ。但し、ココログ全体で起きているトラブルの場合、サポートにも問い合わせが集中していると思われるのでそのことは念頭に置いて。

 というところでしょうか。如何でしょう?>スタッフルーム

|

« 天才クイズ終了。 | トップページ | ココフラッシュのカテゴリ別新着 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

しののめさま
TBありがとうございます。
ほんと、調査開始してるとか、こんなことが起きてるようですみたいなレベルでいいから、通知を出して欲しいものです… (-"-;)

投稿: Akkey | 2004.10.03 15:09

>Akkeyさま ありがとうございます。

 情報量のないTBですみませんでした。
 「通知機能の外し方」の記事でTBいただけてよかったです。本文に追記させていただきました。確かに、これどこにあったっけ、と思う方もおいでだと思いますので。

 ほんと公式アナウンスがあれば、それが「対応中」でも一安心できるんですけどね。対応含め、もうちょっと待ってみましょう。

#困ってる人に教えて差し上げたいものの、コメントやTBが消えるかも知れないと思うと却って何も出来なくなるのが(i_i)

投稿: しののめ | 2004.10.03 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1580989

この記事へのトラックバック一覧です: ココログコメントエラー:

» コメント及びTBは皆からのプレゼントだからさ [真・あぁドドメ色の珍生]
とくっさいセリフで始めてみましたとです。 Akkeyです…。 ってんなことはどうでもよくってですな、先のエントリにも書いたのですが、皆さんからいただいたコメント [続きを読む]

受信: 2004.10.03 15:10

« 天才クイズ終了。 | トップページ | ココフラッシュのカテゴリ別新着 »