« 今週のNHK。 | トップページ | はじめてのガンダムX »

2004.11.14

一見安定志向の一週間

 何か今週見てたアニメは先週のハイテンションに比べると一見安定志向。気が付いたらみんなテレ東だったり。

SDガンダムフォース #45「ガンダムフォース集合!!」
 タイトルから総集編かよと思ったらそうではなく、ようやく天宮で集合したガンダムフォースというお話。シュウト救出だけでなく、リリ姫もその一員であると(^^)
 爆心の鎧は今回お休み。ハイパーキャプテンのフルバーニアンも使えず、天宮らしく凧で登場。郷に入れば郷に従えとはゼロもそうで、いきなり名乗ってるし(^^; 俵詰めの魔法まで使ってるし(^^; シュウトとリリ姫も頑張ってたし。楽しいのと燃えるのとちゃんと揃ってるのがSDGFの良い所。やはり須永司さんのコンテとは自分相性良いみたい。
 で、ラストで元気丸が一人で天地城に。って緊迫感持って続く! なのに予告と話が何だか繋がらんがとりあえず燃えそうなので楽しみ。
 ザコブッシアワー、キャプテン(ザコブッシ赤)がザッパーザク様(ザコブッシ黄)を怒鳴りつけるというのもおかし。公式のザコザコも相変わらず親切設計でいいなぁ。

舞-HiME #7「迷子の仔猫たち」
 前回の17歳(^^;)改め公式では24歳な碧ちゃんは、「黙秘拳!」だのヨッパライだのを披露してヨシ。バイトで皿割ってた時にはこんな人だと思わなかったよー。
 今回はタイトル通り命と奈緒の中学生日記ですが……やっぱ前回命が不審がっていた、封架神社の枝の跡は奈緒の仕業でしたねぇ。夜の街で命の所業に魂抜けてる舞の顔がイイぞ(^^;
 なつきと奈緒が一触即発で、すわ龍騎状態かと思いきや凪のおかげで回避。駄菓子菓子、奈緒が工事中のビルぶっ壊したおかげで命大ピンチ。そこへ出てくる副会長。ありがちなパターンですがこういうのは好きです。
 安定志向に見えて、伏線らしきものは山ほど張ってあるんで、後々になって見返しそうになる話の作りだなーと思ったり。なつきが情報買ってた店の名のロールシャッハというのもアレだが(^^; 次回は11/18・25:45~。公式によるとBGM集は12/22とか。楽しみー。ここもSDGF同様放映前の次回予告と放映後の各話紹介が変わるパターンですね。

トランスフォーマースーパーリンク #45「バラバラ、デストロン軍団」
 タイトルだけだとデストロンが壊滅したみたいに見えるものの、いやそのタイトル通りに「バラバラ」なだけでして。SPのアイキャッチでガルバトロン様が「まともな部下はおらんのくゎぁっ!」とか怒鳴っておいででしたが、唯一パワーアップに誘ったナイトスクリームはまともな部下ではないんですか。そうですか。ううう。
 暴走特急オメガトレインにいつの間にか乗ってたエリアル姐さんが恐い(^^; 散々な言葉を投げつけながらも「もう一人の親父なんだ」と言ってコンボイのグランドフォースをオメガスプリームに託すキッカーが良い。凄いぞ自分×4ってことでスペック以上の力が出ているロードバスターも良い。何かこの二人、ずっと見てるだけに大きくなったなぁという感じがしてちょっと泣けるですよ。その意味ではアイキャッチも良かったなぁ。
 で、チームロードバスターが辿り着いた先は、ドクターが守っていた医院。何触ってんですかご隠居(^^; その扇子はどっから出してきましたか(^^; サケラッキョさんも居ましたっけ。もうキャラが多くなりすぎて大変ですよー。
 んで主役もスーパーリンクをとっかえひっかえで大変になりながらガル様のお相手。「わしのコンボイ」って何ですかガル様。弟は職務放棄しつつセイバートロン星を手中にしてるしでわやですよー。でもグランドフォースの合体が通常と違うパターンだったりとか、オモチャを売るアニメとしては良く出来てます。なのに何で来年からの新シリーズは土曜の朝へ飛ばされますか(i_i) ついに平日18時枠から脱落かと思うと、TFSLはこの枠を全うできるだけでも有難いと思ってしまうGXスキー。

ケロロ軍曹 #33「ケロロ小隊 アニメでペコポン侵略 であります」
 これもタイトル通り。カービィとは大分方向性違いましたが(あれは今思い出しても凄い毒だったなー)、楽にアニメを作る方法などない、研究と称してアニメを見っぱもダメ。というのはお子様向けとしてちゃんと作ってますよね。
 しかしやたらリアルなどこぞの本社とか(^^; 監督が広瀬正志さんだとか、「ケロロぐんそう」の原画をケロロ小隊の5人が描いてたりとか、見所も多し。作画担当のギロロ伍長の部屋の「夏美」がお約束すぎて萌え。てゆーかギロロまで「ゲロロ艦長」にハマってんじゃねーよ(^^;

|

« 今週のNHK。 | トップページ | はじめてのガンダムX »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1961572

この記事へのトラックバック一覧です: 一見安定志向の一週間:

« 今週のNHK。 | トップページ | はじめてのガンダムX »