« ガンダムカフェDJ NIGHTの予定。 | トップページ | ガンダム風味のお誕生日。 »

2004.11.10

白いイルカとか。

 名古屋港水族館のシロイルカの赤ちゃんが公開されるようになったというニュースを昨日のNHKでやってました。国内では初めての例だとか。

 このシロイルカはベルーガという種類で、シロイルカの赤ちゃんは黒っぽい色をしているんですが、この皮が剥けると白くなるんだそうです。お母さんと寄り添って泳いでるのがほんと可愛かったですよー。名古屋港水族館の公式サイトにも写真とか動画とかあるんですが、もう可愛い可愛い。でも名前ついてないんですねぇ。

 ちなみに普通北極圏から寒帯の海に住んでいるのだそうで……いや、ルカとかGXの「彼女」とかは特別なんだなーとかお約束の反応をしつつ(^^; 良く見てみると、ベルーガには背びれがないんですね。ふむ、やっぱルカとかは特別なんじゃん。←だから……

名古屋港水族館
シロイルカ:名古屋港水族館の「ベルーガ」初出産 国内初(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
シロイルカ
イッカク科/シロクジラ 「クジラ」となってますが種類は同じみたいです。


 その一方で、台風23号で網が破れて、室戸市から串本町まで泳ぎ着いたイルカもいたりして。人に慣れてるから凄く愛嬌ありましたねーこちらも。何か昨日はイルカづいた日でした。

どこからきたの?イルカ2頭迷い込む(紀伊民報)
<和歌山>串本の漁港に芸達者なイルカ迷い込む(ABC・動画あり)

|

« ガンダムカフェDJ NIGHTの予定。 | トップページ | ガンダム風味のお誕生日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1921048

この記事へのトラックバック一覧です: 白いイルカとか。:

« ガンダムカフェDJ NIGHTの予定。 | トップページ | ガンダム風味のお誕生日。 »