« 最後の忠臣蔵 #2「無念の逃亡」 | トップページ | 一見安定志向の一週間 »

2004.11.13

今週のNHK。

 別記事2本書いてますが、その他の番組について。最近書いてませんでしたけど、相変わらずNHKは見てます。

その時 歴史が動いた 第198回 秘録・幻の明治新政府~維新を変えた激動の27日間~

 何せ次の「新選組!」が鳥羽伏見の戦いなんで予習番組。つても「源さん、死す」だから全然予習になってないのかも(^^; 新選組寄りの話を見てると、薩長の強引さが鼻について見えてしまいますねぇ。でもこうして出来た明治新政府の延長上に今の日本があるのだと思うと、「勝てば官軍」に至るやり口と、今の日本で進んでいる色々なことが重なって見えてきたりとか。

 「その時」公式見てると、これもスケジュール移動になってた分なんですね。あわせてたんじゃなかったのか(^^; 最近は移動が激しくて大変です。再放送は11/18(木)24:40~。あとついにテーマ曲CDが発売だとか。

地球大進化 第6集 ヒト 果てしなき冒険者(11/14(日)21:00~)

 という訳でこちらもようやくの放映。次回の最終集は12/25日(土) 21:00~22:14「そして未来へ」……ってあれ全7集だったんだ(^^; 今のDVD-RAMに入らん……。第5集の冒頭録り逃してるし(何かそれで感想書けてません)、ハイビジョン再編集版だけでなくて総合で駄目押し再放送ありませんか。大抵この手合いのシリーズ物は年末年始に集中再放送するんでそれを期待しますかね。

 ちなみにデータマップ・63億人の地図は9回シリーズで次回(11/28(日)21:00~)が最終。……ってこちらもうまくお皿に入らん(i_i) これもこれで面白いです。討論の方はBSだから見られないんですが、公式サイトが充実してて良いです。

追記

 「新選組!」見ましたがやはり予習になったようなならなかったような(^^; 岩倉卿違いすぎ。それより源さん……(i_i) 公式はここの所毎回追悼特集で更に泣かされます。

 地球大進化はちょっと見られてないですーしくしく。第6集の再放送は今晩11/16(火)24:40~です。何故か番組公式ではなく、いつもNHKスペシャルの再放送予定に載ってます。

|

« 最後の忠臣蔵 #2「無念の逃亡」 | トップページ | 一見安定志向の一週間 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1951583

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のNHK。:

« 最後の忠臣蔵 #2「無念の逃亡」 | トップページ | 一見安定志向の一週間 »