« 冬混みと同人ヘッドライン | トップページ | サテライトキャノンの謎。 »

2004.11.29

NIFのパソ通のフォーラムのこと。

 「古河建純 インターネットBlog: ネットワークサービスの移り変わり」などで触れられつつも、公式アナウンスがないまま話だけが広まってしまっているという状況はよろしくないような気がします。まだアナウンスできない理由があるのでしょうか? メンバーズホームページ廃止の際も、古くからのユーザーを切り捨てるという批判がありましたが、今回はそれ以上の問題だと思うので、尚のこと対応が注視されていると思うのですが。

 しかし更に頭が痛いのが、廃止されるフォーラムのデータライブラリがなくなってしまうこと。「日本全国・見たいもんはみたいぞの会: 過去ログの重要さがわかってない」で指摘されているとおりで一々頷きつつ拝見しました。またこちらで危惧されていますが、実際にNIFから離れるという人もココログ見てると散見しますし。自分も発言しなくなって久しいのであまり大きなことは言えないのですが、それでも今でも過去ログなどを探しに行くこともあります。現在開設されている会議室のログも含め、当時の熱気だとか細かい事情だとか、そうしたものがぎゅうぎゅうに詰まっているライブラリがなくなってしまうとしたら、これは物凄い損失だと思います。

 あと話題になるのが、RTCの快適さですかね。確かにあの環境に慣れるとwebチャットは物足りないなぁという気がします。散々鍛えられたもんなぁ。とか思い始めると、これはもう「感慨深い」などと暢気に言っていられる状況ではないような気がしてくるのでした。

 で、いささか局地的なお話ですが。

the world loves the wannabees. | NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

パソコン通信で稼働中のフォーラム一覧を拝見したところ、ふうこがお世話になったフォーラム(ステーション)のひとつである SGUNDAM が入ってない。今でもそれなりにアクティブに稼働中なんですけども。SSUNRISE が入っているからいいってこと? それとも単に忘れられてるってことか?

 これは単にSSUNRISEグループとしての扱いなので、SGUNDAMだけひっそりとTTYで残るという状況には、残念ながらならんようです(^^; 同様にFSEIYUも5つのフォーラムからなるグループですしね。ただ今後どうなるのかの公式アナウンスはやはりまだ出ていないようです。

追記

 公式アナウンスが出ました。詳細はリンク先をご覧ください。
 @nifty TOPの一番右下→フォーラム→お知らせ「ワープロ・パソコン通信フォーラムについて(2004.11.30)」 と辿ると出てきます。

ワープロ・パソコン通信フォーラムについて

 NIFのパソ通のフォーラムのこと・2 に続く。

|

« 冬混みと同人ヘッドライン | トップページ | サテライトキャノンの謎。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふざけたエントリに真摯なトラックバックを頂き、恐れ入ります(-_-;;;

真面目に申しますと、ふうこは最後まで所謂「公式発表」はないのでは、と思ってます。
元々フォーラムはユーザが自主的に運営する建前で、規模はともかくあくまで TTY 接続で提供するサービスの一つにすぎず、しかも今回の措置は「廃止」ではなく「移動」で…というわけで、インフラ側としては「別の場所を提供します」と言った時点で終わりで、その後どうするか(移るか潰すか、その時期とアナウンス)は運営側でお願いします、という理屈になるみたいです。
# じゃあステーションはどうなのよ? という疑問もあったりしますが…

過去ログについては、私の PC 環境ではビューアもなかなか見つからないし、私が NIF に入った頃からは過去ログの LIB 登録も殆どないのが現状なので、個人的にはあまり思い入れがないのですが…
少なくとも過去ログは「パソコン通信の会員の遺産」なので、データを格納する場所として web が適切ではないのは確かでしょう。フォーラムから提供されているものなのに旧 NIFTYSERVE 会員だけ DL 可能にするというのも話がおかしくなるでしょうし…
実際の運営規約上にそういった制限が存在するかどうかは存じ上げませんが、少なくとも「フォーラムが移転するなら一緒に持っていけ」と簡単に言える種類のものではないのでは、という感じがしています。

投稿: ふうこ | 2004.11.30 17:29

>ふうこさん こちらこそご丁寧なコメントありがとうございます。

 記事に追記したとおり、とりあえずの公式発表はありました。
 コメントは別記事起こしましたので、そちらをご覧いただければと思います(_o_)

http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2004/12/nif_forum2.html

投稿: しののめ | 2004.12.01 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/2106179

この記事へのトラックバック一覧です: NIFのパソ通のフォーラムのこと。:

« 冬混みと同人ヘッドライン | トップページ | サテライトキャノンの謎。 »