« プロジェクトX「日本技術陣 1億の地雷に挑む」 | トップページ | 今週のNHK。 »

2004.11.13

最後の忠臣蔵 #2「無念の逃亡」

 NHK金曜時代劇。先週見逃して、今週も前半ちょっと見られなくて後半からでしたが、これは良いです。連続6回ということは残り4回。

 四十七士の中で唯一生き延びた寺坂吉右衛門。彼は大石内蔵助から直に密命を受けていた。遺族の見舞いをすることと、討ち入りの生き証人として生き延びること。忠義に死すは易し、しかし生きることは辛く、難しい。そんな使命を受けた「最後の忠臣」の物語。何も知らない人間からは途中で逃げた卑怯者だと謗られ、公方からは追われる身。それでも彼は逃げて、生き延びる。――あかん、ツボだわこれ。

 正統派の忠臣蔵はどうも釈然としないクチで、吉良側から描いた清水義範の「上野介の忠臣蔵」の方がはまるなぁとか言ってる自分には、この47人目の物語という方が見やすいし、討ち入り後の混乱を描くというあたりも興味深いです。後半見てただけで、3回以上「えぇわこれ」とか言ってたくらい。

 しかもこの主人公が上川隆也だし。好きなのよー(^^) 2003年の年始のテレ東の長時間時代劇の「忠臣蔵~決断の時」(これは正統派)を見た理由の一つが、この人が浅野内匠頭やってたからだし。NHKの金曜時代劇だと「逃亡」でも主人公だったし(これもまた見たいなぁ。再放送やったけど)。大石内蔵助は北大路欣也だし、寺坂の前に逃げた瀬尾孫左衛門は香川照之だしとキャストも豪華。先週逃したのがほんとに辛い。再放送やってくれないかなぁ……って番組公式に「予定はございません」と先手打って書かれてるし(^^; まずは次回が楽しみだ(^^)

NHK金曜時代劇

寝言:忠臣蔵関連記事
清水義範「上野介の忠臣蔵」(文春文庫)
「その時 歴史が動いた」忠臣蔵・お裁き始末記
時代劇三昧@2007正月。 テレ東10時間時代劇 「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」

B00092P630最後の忠臣蔵
宇崎竜童 江守徹 北大路欣也
NHKエンタープライズ 2005-05-27

by G-Tools
4043687109最後の忠臣蔵
池宮 彰一郎
角川書店 2004-10

by G-Tools

|

« プロジェクトX「日本技術陣 1億の地雷に挑む」 | トップページ | 今週のNHK。 »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/1951336

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の忠臣蔵 #2「無念の逃亡」:

« プロジェクトX「日本技術陣 1億の地雷に挑む」 | トップページ | 今週のNHK。 »