« 冬将軍様@ケロロ軍曹 | トップページ | I miss you, きーさま。 »

2004.12.14

ダ・ガーン最終話&DVD-BOX

 DVD-BOXの予約〆切日になってしまいましたが、AT-Xでやっていた伝説の勇者ダ・ガーンが先日ついに#46「風の未来へ」にて終了(下書きで寝かせてたんでもう随分前の話になってしまいましたが)。もう何度見てるか分かりませんが、やはりこの最終回は大好きです。やってることは至極当たり前のこと、でもそこに至る過程がきっちり描かれているだけに、スケールがどんどん大きくなっていっても破綻することなくまとまっているのが素晴らしいと思います。

 ダ・ガーンならではの特長としては、父・光一郎の存在が大きいと思います。こんなに格好良くっておかしくって頼りがいのある(でも一人で台所には立たせられない(^^;)父親というのは、物語故の理想像なのだろうとは思うのですが、それを描ききったところにこの作品の良心があるのだと思います。高杉家は家族バラバラで生活してるんですが、それぞれの家族への愛が地球や宇宙に生けるものへの愛へと繋がっていくというのだから、凄いなぁと。結局高杉家の家族3人が一堂に会したシーンはなかったのですが、#45「地球絶体絶命」での3人を見れば、TV局の美鈴も、防衛機構軍本部の光一郎も、そして隊長である星史も、それぞれを信じて戦っているのだと思えてほんと素敵でした。

 それと特異なのがオーボス。いやあのオチというのはやっぱしチェンジマンの星王バズーことゴズマスターだよっとか思いつつ(^^; 何故オーボスが伝説の力を欲したのか、という点が面白いんですね。そしてオーボスに星史が勝つことが出来たのは、未来を信じ、それを作り出すことが出来るからだというあたりは、どこかGXにも繋がるようですが、これから未来を作る世代へ向けて送られた作品としては、あるべき姿なのでしょう。やはりこういう作品を作り続けて欲しいなと思います。

 で、ダ・ガーンもDVD-BOX発売に合わせて公式Webができてます。まだDVD情報と作品紹介だけですが、メカ・キャラ紹介もいずれ公開されると思いますので楽しみにしてます。

 DVD情報のページにはジャケットやフィギュアの画像があるんですが、平岡正幸さんの星史と石田敦子さんのピンクが嬉しい限り(^Q^) 例のデートの回の衣装ですが、ひかるが何故か夏服で対抗してるのがおかし。大張正己さんのダ・ガーンXは正統派で良いですね。一方、高谷浩利さんのグレート ダ・ガーンGXは面白い構図で良い腰で(ぉぃ)好きだなぁこういうの。

 作品紹介は全体のあらすじと作品DATA、あと全話のサブタイトルと主要スタッフ(脚本・絵コンテ・演出・作監)だけなんですが、作品DATAの横に美術画像が並んでるのがちょっと新鮮。高杉家、自然食レストランつくしと交番、緑が浜小学校、戦艦レッドローンのブリッジの4枚です。ダ・ガーンの美術は作品のカラー同様、明るくて優しい感じが気に入ってます。

 にしてもどうしてDVD-BOXの予約締切日がGXと同じ12/14ですか(i_i) と思ったんですが、多分初回特典のフィギュアのおかげですよね。でもやっぱもうちょっと時期を考えて欲しいです。GXやボトムズと重なってるというだけでなくて、勇者シリーズだけで間を置かずに出すぎですよ(T_T)

伝説の勇者 ダ・ガーン(公式Web)

伝説の勇者 ダ・ガーン BRAVE-BOX(1)
松本梨香
バンダイビジュアル
2005-02-24


by G-Tools

|

« 冬将軍様@ケロロ軍曹 | トップページ | I miss you, きーさま。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どうも、ご無沙汰しております(風邪やらNeCoRoの入院やらで、GXコーナーの更新もご無沙汰だったりしますが(汗))。

いやぁ、ダ・ガーンの最終話はいいですよねぇ。何度見てもちょっとうるっときてしまいます。
地球に生きる仲間云々という話は、よほどうまくやらないと説教くさくなりそうなものですが、ダ・ガーンの絶妙なバランスは素晴らしいっ!しののめさんもおっしゃっているとおりで、やはり高杉一家がいいんでしょうねぇ。
加えて、綺麗な“別れ”がまたよい。やはりああいう“別れ”あってこそ、勇者シリーズでしょう。速水氏の芝居もいいし・・・ああ~、ダ・ガーンのこともつい語りたくなってしまう~!

・・・でも、BOXは見送ってしまった根性なしです。くすん。
公式web、楽しみですね!が、あの大張氏の手によるダ・ガーンX、素晴らしく格好いいんですが、つい「伝説の勇者・・・バ・リーン?」とつぶやいてしまいます(爆)。

投稿: 女将 | 2004.12.15 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/2267745

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ガーン最終話&DVD-BOX:

« 冬将軍様@ケロロ軍曹 | トップページ | I miss you, きーさま。 »